2015年06月05日

生だから香りが違う! アジアな冷凍スパイスハーブ

150605asianherbs.jpg
夏はすぐそこ、アジアなご飯がますます恋しくなる季節です。

AsianMealでは青唐辛子、赤唐辛子をはじめとした
タイやフィリピンからの冷凍生ハーブ類を扱っております。

タイ産の大きな赤唐辛子プリックチーファー、
レモングラス(Lemon grass/タクライ)
カフィアライムリーフ(Kaffir lime leaves/バイマックルー/こぶみかんの葉)
ガランガー(Galangal/カー/タイ生姜)
その他
スズメナスビ(Pea eggplants)や
蒸し物や演出用として使用するバナナリーフ(Banana leaves)
などなど

冷蔵コーナーでは
タイ産のホムデン(Shallot/赤小玉ネギ/バワンメラ)
や沖縄産青パパイヤ(Green Papaya)などがございます。

新鮮な香りが取り柄の生ハーブやスパイス類、
この夏のアジアご飯づくりにぜひお役立てください!





news

●6月28日(日)イベント出店(小金井)詳細これから

●6月の店休日:毎週日曜と水曜



ヨーコ拝



市場の中のアジア AsianMeal(アジアンミール)
東京都府中市矢崎町4-1大東京綜合卸売センター5通路奥
TEL/FAX 042-336-6399
OPEN 8:00-14:30ごろ
CLOSE 日祝他(市場の休市日に準じます)
その他イベント出店等随時ブログやTwitter・Facebookなどでお知らせいたします。
→Twitter https://twitter.com/yoko_asianmeal
→Facebook https://www.facebook.com/asianmeal
→Instagramはじめました https://instagram.com/yoko_asianmeal/


web拍手
posted by AsianMeal at 10:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ルイボスティー4種入荷しました

141216rooibostea.jpg
寒いですね〜
いつ雪に変わってもおかしくないような雨が降っていますよ・・・ぶるぶる。

さてそんな中
おすすめのルイボスティーが新しく仲間入りしたのでご案内。

・オーガニック ルイボスティー
・オーガニック ルイボス・ライト
・ミントルイボスティー
・ルイボスチャイ

Gassさんのルイボス茶葉はすべてオーガニック認定レベルのものが使われています。
また、ミックスされているハーブやスパイスも高品質。
なにがいいって、ティーバッグなんですね。手軽。
毎日飲んでも1か月楽しめる、30ティーバッグ入りです。

さっそく、ルイボスチャイを飲んでいますが
香りも高く、体もあたたまる〜


先日入荷した
141204chocolate.jpg
オーガニック・チョコレートも絶賛販売中です。
セットでプレゼントされると嬉しいアイテムかもしれません。



其れでは又
ヨーコ拝



市場の中のアジア AsianMeal(アジアンミール)
→Twitter https://twitter.com/yoko_asianmeal
→Facebook https://www.facebook.com/asianmeal
タグ:organic


web拍手
posted by AsianMeal at 11:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

生鮮レモングラス新入荷しました

110709lemon-grass.jpg

生鮮レモングラス(千葉産)が少量(1kg)ですが、本日新入荷しました。
100g200円で販売いたします。

(お待ちいただいてるお客様>お待たせいたしました!200g程お取り置きさせていただきます。生鮮品のためなるべくお早めにご来店ください。)





web拍手
posted by AsianMeal at 08:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

有機栽培紅茶が2種新入荷しました

100809organic-tea.jpg
香り高いアールグレイと飽きのこないアッサム、

土に還るエコティーバッグ仕様で入荷です。




雨のち晴れの本日。

お盆の帰省でしょうか、
きょうはまとめ買いのお客様がいつにも増して。

夏休み本番ですねぇ。
蝉もここぞと鳴いてます。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:51 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

苦い!旨いっ!?

100624bitter-tea.jpg
この蒸し暑さですでにバテ気味?

AsianMealでは最近

『苦いお茶』

がよく売れます。

・中国の『苦丁茶』(クチョウチャ、クーディンチャともいう)、
・ハーブ系の『アーティチョーク』

苦丁茶が苦いのはご存知の方も多いかもしれません。
それに比べるとアーティチョークは可愛いものかもしれませんが、
やっぱりけっこう苦いです。

でも、
疲れているお客さんは
これらを飲んでも意外と

イケル!

と仰います。

良薬口に苦しと昔からのことわざにありますが
その人にあった薬はそんなに苦く感じないのよ〜、と
以前漢方の先生に聞いたことがあります。

体が苦味を求めているのかもしれませんね。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

沖縄の塩と砂糖・手づくり保存食のスパイスなど

市場内の青果店では梅、梅、梅の梅祭り(!?)。

梅仕事のシーズンですねぇ!
この週末で梅を仕込む方も結構いらっしゃるのでは?
(私も明日の休みでたぁんと仕込む予定!)



というわけで、

100612salt.jpg
梅干しには塩、

100612sugar.jpg
梅シロップには砂糖。



そのほかAsianMealでは素材系もけっこう扱ってます。

ピクルスなどには
フィリピンのきび酢、けっこうおすすめなんですよ。

100426vinegar.jpg
これ(ペットボトルの方)なんですが、
日本の一般的なお酢に比べて酸味がまろやかでとがってないんです。

酢の物苦手〜、という方のお酢料理や、
お酢ドリンク用にもおすすめ!



他にもスパイス類。

・ピクルスなどに・・・
 鷹の爪はもちろん、胡椒、ローリエなど

・チャイに・・・
 シナモンやクローブ、カルダモン、ジンジャーなど

・もちろんカレー用に
 クミン、ターメリック、コリアンダーなど 

あとはちょっとだけ珍しいところで
アニスシード、バニラビーンズのホールなんかもありますよ!



おいしい手づくり保存食、
作ってみませんかー??


web拍手
posted by AsianMeal at 11:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

シナモンパウダーとガーリックパウダー

100515spice.jpg
おはようございます!

最高の行楽日和のこの週末。

藤や菖蒲、ニゲラや桐など、
紫色の花がたくさん咲いている季節ですね!



さて、きょうは新入荷のスパイスをご紹介。

シナモンパウダーとガーリックパウダーです。

使いやすい瓶入りタイプにしてみました。
毎日の料理やお菓子作りなどに手軽でおすすめです!





web拍手
posted by AsianMeal at 08:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

珍しいですか

100416nutmeg.jpg
朝からのしとしと雨、
昨日の寒さが地面に残って、今日はさらに冷え冷えとして寒い。

多摩西部地区では雪の可能性もあるとの予報もあり、
想像するだけで寒さ倍増です。。

夕飯は昨日に引き続いて湯豆腐にしようかな・・・(←手抜き妻のつぶやき)




紹介しようかなーと思っているアジア系食材、
写真も撮って準備はしてあるんですけど、

新商品のトロピカルジュースや
フィリピンのポークキューブなど

この冬のような寒さじゃぁ見ている方もとてもそんな気分じゃないだろうということで、
ご紹介はいずれまた。




というわけで今日は視点を変えて、

なかなか他ではなさそうな珍しい(?)品を出してみます。



ナツメグ・ホール。



肉料理や菓子の風味付けなんかに使われるスパイス、ナツメグ。
なんとも言えないさわやかな香りなんですよ。

これをホールで、しかも一個ずつ個売りしています。

スパイス棚にこれを見つけたお客様は、
とても大喜びされます。

なかなかないんですって、ホール、しかも個売り。

やっぱりパウダーになったものより、
その都度表皮をおろし金で擂った方が香りも抜群。

知る人ぞ知る、静かな人気です。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ルイボスティーとハニーブッシュティー

rooibos.jpg

ルイボスティーのペットボトルが、角ばったものになりました。
中身は変わらないのでご安心ください。

姉妹品としてハニーブッシュティー。新商品です。
ルイボスティー+リコリス(甘草)みたいな味です。
要はほんのり甘いんです。でもノンカロリー!

そしてこの二つのお茶のティーバッグも新たに始めました。

これらすべて、
ノンカロリー・ノンカフェイン・低タンニン
さらにオーガニックです。

ペットボトルが150円、ティーバッグは500円です。




bun.jpg

もうひとつ新商品。
ベトナムのビーフン、ブンです。

フォーは汁有り
ブンは汁無し

で使い分けるそうです。280円。

結構売れてます。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ブラウンマスタードとか

香辛料が5種類増えました。

ブラウンマスタードシード
カレーのスパイスとして使うマスタード。
ツンとした辛味が特徴。
brown-mustard.jpg


イエローマスタードシード
ピクルスや香草焼きに使う、ポピュラーなマスタード。
yellow-mustard.jpg


フェヌグリークシード ホール(別名メッチ)
カレーやチャツネのスパイスとして使います。
お菓子のカールのカレー味みたいな匂いがします。
・・・こんな説明でいいのか。
fenugreek.jpg


セロリシード ホール
おすすめは塩と合わせたセロリソルト。
炒ってから挽くと、香りがさらにたちます。
celery-seed.jpg


グリーンチリパウダー
辛すぎ。むしろ痛い。
赤い唐辛子には無い鋭い辛みは・・・、何に使いましょうか?
誰か教えてください。
green-pepper.jpg


当店実はハーブや香辛料、結構な種類扱っているんです。
それぞれ常時30種類以上。

spice.jpg

スパイスは使うのも楽しいですけど、
こうして並べるのも意外と楽しいです。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:48 | 東京 🌁 | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

お茶の季節

ご無沙汰しております、アジアンミールです。

早くも12月。
ぐっと冷え込んでくるこの時期は、
熱〜いお茶が恋しい季節でもありますよね。

というわけで、

culpepper.jpg

アジア系じゃないんですが…
ドイツのフルーツティー4種、入荷しました。

snow-vanilla.jpg

季節限定品の『スノーバニラ』。(内容量35g・約7回分)

アップルビッツ+ハイビスカス+ローズヒップのブレンドに
バニラの甘いフレーバーが。
砂糖でできた雪の結晶もちょっとしたアクセントです。

味の方は甘酸っぱい感じ。
砂糖の甘みはほとんどありませんので、
ハチミツなどを混ぜても相性がいいかもしれませんね。

今朝試飲してみたところ、量をかなり多く入れてしまい、
甘酸っぱいを通り越し、
梅酢のような驚きの酸っぱさになってしまいました。
おかげで目が覚めました。


web拍手
posted by AsianMeal at 11:03 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

5月です!

carnation-sentou.jpg

5月13日(日)は母の日です!

アジアンミールでは、昨年好評をいただいた
『康乃馨仙桃』(カーネーション仙桃)を入荷いたしました。

ジャスミン茶葉の中にカーネーションの花を閉じ込めた、
とってもキレイな手工芸茶です。

ガラスのマグカップなどに入れて、お湯を注ぐと
ゆっくりと花が咲きますよ。

おかげさまで今年もご利用いただいてます。

いつものプレゼントとちょっと趣向を変えて・・・。
いかがでしょうか☆


web拍手
posted by AsianMeal at 14:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

おすすめブレンド

発見しました☆

herb-oriental-beauty.jpg 4tea.jpg

ハーブ東方美人茶。

ペパーミント、ローズピンクペタル、リンデンに東方美人をほぼ同量ずつブレンドしたのですが、
ミントのすっきり感とリンデン、ローズのやさしさ、紅茶に近い味わいの東方美人(台湾の烏龍茶)がとってもバランスいい☆

今朝はちょっと胃もたれ気味なので、体にやさしく効いてくれるようです☆

宣伝しますと、全部アジアンミールで扱っているものばかりです。
ぜひいかがですか〜。


web拍手
posted by AsianMeal at 09:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

母の日に☆

今週末は母の日ですね☆

みなさん今年は何を差し上げますか?
アジアンミールではとってもきれいな花工芸茶『カーネーション仙桃』が入荷しました。

carnation-sentou.jpg

茉莉花茶の茶葉の中にカーネーションの花を丁寧に包み込んだ、
贅沢で手の込んだ手工芸茶です。
ガラスなどのカップや急須に入れてお湯を注ぐと
ゆっくりと花が開いて、その様子がとってもきれい。

今年はちょっと気分を変えた母の日のプレゼントはいかがですか?


web拍手
posted by AsianMeal at 11:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

紅茶あります

tea-all-sters.jpg

紅茶ってインドやスリランカ(セイロン)、中国など、アジアを中心に作られているんです。

アジアンミールでは中国茶もたくさん置いていますが、
紅茶もけっこうたくさん置いてます。

ダージリンF.O.P.
アッサムF.O.P.
アッサムC.T.C.
ニルギリロイヤルB.O.P.
ウバB.O.P.
ヌワラエリアB.O.P.
ディンブラB.O.P.
キャンディB.O.P.
ルフナB.O.P.
アールグレイ
祁門(キーマン)
特級祁門
ラプサンスーチョン
バラ紅茶

全14種類!!
いつの間にかこんなに増えてました!

私のお気に入りはアッサムF.O.P.、ヌワラエリア、ディンブラ、バラ紅茶などなど。。
どれもストレートで香りと味を楽しんでます☆

みなさんもお気に入りの紅茶、見つけてくださいね☆


web拍手
posted by AsianMeal at 10:07 | 東京 🌁 | Comment(4) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

菊の花

kiku2.jpg

とってもきれいな菊の花茶が入荷しました☆

今までも菊の花は扱っていたのですが、
今回入荷したのはさらに白く可憐なタイプです。

白いからって漂白剤を使ったりしたものではなく、
花の芯の部分やガクの部分は色がそのまま鮮やかに残っています。

菊の花は『のど』や『目』に良いとされていて、
風邪気味でのどが痛いときやパソコンやってて疲れ目だぁ、
というときにぜひ試していただきたいお茶です。

たとえばプアール茶に菊の花を2〜3個浮かべて飲むと、
体もあったまって冷え性の方にはおすすめかも。

もちろんいつも飲んでいる緑茶や紅茶、ハーブティーなんかにブレンドしてもいいですよね。
見た目もきれいなこの菊の花、ぜひお試しください!!


web拍手
posted by AsianMeal at 08:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

紅茶、新入荷しました☆

ニルギリB.O.P.
ディンブラB.O.P.
ルフナB.O.P.
キャンディB.O.P.

の4種類が新しく仲間入りしました。

特にニルギリは、B.O.P.というグレードにもかかわらず、
茶葉のカットが大きめで、味もやわらかく
とっても飲みやすいですよ。

ぜひお試しくださいね。

※B.O.P.・・・ブロークン・オレンジ・ペコーの略で、茶葉のグレードを指します。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする