2012年11月21日

花は花は花は〜

一通路中ほどtoi toi toi!さん。
この11月で開店1周年を迎えられました。おめでとうございます。

12112101.jpg

先日もらった自前のポスター、壁の空いてる所に貼ってみました。



12112103.jpg

店の全景はこんな感じ。
ウチの市場じゃ一番綺麗なんじゃないかと…。


12112107.jpg12112104.jpg12112105.jpg

夏なんかは蝶まで飛んで来ちゃうし、品揃えも常時豊富!
いつもお二人でいそがしく動き回って営業されてます。

噂で聞いたんですけど、どちらかが凄い大食漢らしく、
なんでもそこそこさんのうどん6玉、平然とたいらげるとか。
凄いですよね。


12112102.jpg












 学割も始めるそうです。
 いつも前向きな営業努力、
 ほんとに頭が下がります。 
 今後ともよろしくお願いします。


web拍手
posted by AsianMeal at 17:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | 場内のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

包丁研ぎ

11120804.jpg

第3通路の中ほど、鍋屋でおなじみマルシンさんでは、

11120803.jpg

12月9(金),10(土)で
包丁の本場、大阪は堺の職人さんによる包丁研ぎが行われます。

11120805.jpg

用途別の様々な包丁の販売もするようです。

11120806.jpg

伝統工芸士の一品でしょうか。
なんか恐ろしいような美を備えた、何ともいえない迫力がありますね。

11120807.jpg

砥石もありましたよ。
幅が広くて使いやすそうです。
そして妙に綺麗。


11120808.jpg

道具も料理の味のうち。
疲れた包丁、年末年始に向けてリフレッシュなんて如何でしょう。

ちなみにサンタはマルシンさんの向かいに居ります。
巨大ですよ。


web拍手
posted by AsianMeal at 17:54 | 東京 🌁 | Comment(2) | 場内のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ほうき

告知は明日ちゃんとしますが、
明後日のイベントの為に、感覚を取り戻すべく久しぶりに乗ってみました。



houki4.jpg

土屋さんの若旦那は余裕ですね。

houki3.jpg

そのまま配達に行ってしまいました。
息子の頼もしい成長ぶりに、お父さんも目を細めています。



houki1.jpg

自分も練習。

houki2.jpg

慣れてきたので少しスピードを上げてみました。












みんな、
仕事しましょう。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:18 | 東京 🌁 | Comment(5) | 場内のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

自然食 つちやさん

101001tsuchiya1.jpg
“自然がいちばん”つちやさんは自然食品専門店

店頭には穀類を始めこだわりの調味料やお茶など、
目移りするほどの品物がいっぱい。

タプロっていう、大豆たん白加工品(お肉の代用品ですね)だとか、
小麦ふすまとか、各種雑穀とか、お醤油なんかも小豆島の天然醸造のものだとか、
ヒマラヤ岩塩だとか、重曹も業務用のがあったりとか。

私も大好きなのでよく用事もないのに!?ぶらぶら覗かせていただいてます。
(営業妨害(=AsianMealはヒマ)ですよね、スイマセン^^;)



そんなつちやさんで今イチオシなのが
101001tsuchiya2.jpg
こちら!若旦那もおすすめ、米粉パウダーです!!

食料自給率、小麦の収量低下に伴う小麦粉の値上がり、アレルギー。
様々な要因がありますが、
今、米粉ってとても注目されていますよね。

流行の米粉でお菓子や料理など、
小麦粉の代わりにそのまま使えてしまう
これはそんな工夫がされた製品なんです。(→詳しくはつちやさんのページへ)

101001tsuchiya3.jpg
これがタプロ(大豆たん白加工品)です。
戻してお肉の代わりとして使うんですよ。
菜食マクロビオティックの世界ではよく使われる食材だそうです。

私も以前食べたことがあるんですが、
これ、言われなければ本当にお肉と間違えてしまうほど。
唐揚げ風の味付けにしたらもう絶品、でした。

101001tsuchiya4.jpg
こちらは長野県佐久より届くつちやさんイチオシの長寿米
一升瓶に棒で玄米を搗くことができるんですねぇ!

他にもつちやさんには興味津々の食材が盛りだくさんです。
ぜひ市場にお越しの際は、つちやさんへ!
(そしてお帰りの際にはAsianMealへ・・・)→いちおう営業


web拍手
posted by AsianMeal at 12:53 | 東京 🌁 | Comment(7) | 場内のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

海門さん

100716kaimon1.jpg
市場の中のまぐろ屋さんは数軒あるのですが、
そのうちの1軒、
1通路の『海門(かいもん)』さん。

100716kaimon2.jpg
大トロ、中トロ、赤身、中オチなどなど。

部位ごとに細かく分けられた陳列、
すごい、こんなに色々あるんですねぇ!

まぐろ以外にもタコやハマチなど、
美味しそうな海の幸が並びます。

100716kaimon3.jpg
お魚を楽しむためのウマイ塩や刺身醤油、
酒の肴にぴったりなイカの三升漬けなども!

100716kaimon4.jpg
魚っ子のハカセのリクエストにより、
本日のまかない飯は中おち丼。ウマイッ!!!

弁当作りをズボラして最近は、
炊飯器持参で店の奥で米炊いて食べることが多いです。(ガスないので)



※海門さんのマグロ解体ショー情報
7月24日(土)13時〜 1通路奥海門さん店頭にて

市場の夏休みイベントのハイライト!
ダイナミックに捌かれた巨大なマグロは、
目の前のお客様によって競り落とされるという、
活気溢れるイベントです。

賑わいます。ご家族お揃いでぜひどうぞ!

・・・そしてお帰りの際には、
競り勝った勢いでAsianMealにもぜひお立ち寄りくださいませ。
(↑一応営業トーク)




* * * * * * * * * * *

きのう新入荷したフィリピン食材は明日からご紹介しますね。



web拍手
posted by AsianMeal at 12:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | 場内のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

あいよさん

100710aiyo1.jpg
AsianMealのお向かいさん、『あいよ』さん。(写真左:あいよさん、写真右:AsianMeal)

主にプロの方が、
季節季節のあしらいや食材を求めにいらっしゃるお店です。

向う三軒両隣、なんて言葉がありますが、
5年前、この場所にAsianMealを開店して以来、
右も左も分からない若輩夫婦の私たちを
もうほんとうに、何から何まで、
助けていただいている有難く貴重なお向かいさんです。

社長を始め、従業員みなさんがとても気持ちよく素敵な方々!

もうあいよさんのおかげで、
AsianMeal、なんとかこの市場の一員としてやっていけている、
と言っても過言ではありません!!

そんな『あいよ』さんが、
最近HPブログを立ち上げられたということで、
早速リンクさせていただきました。
(欄外リンク欄にもありますのでぜひ覗いてみてください!)



ブログネタに撮影させてくださーい、と言ったら、
社長がイチオシの上等品を出してくださいました。
100710aiyo2.jpg
鯛わた塩辛 『極』マーク付いてます

100710aiyo3.jpg
高級珍味 ほや このわた

100710aiyo4.jpg
莫久来

なんという高級そうな、お品でしょうか。

いや、実際高級品なのです。
私など食べたことも見たこともない(今見たか。)代物なんですが、
その美味しさ故に、これでないと、というファンの方が多いそうです。

プロの世界ですねぇ。

朝早くから常連のお客様が入れ替わり立ち替わり、
こんな高級珍味を扱っているお店なのに、
いつも気さくで面白そうな話題で盛り上がっている・・・
そのやりとりを向かいから眺めていると(←要するにウチはヒマ・・・)、
まるで吉本新喜劇のようです。

あいよさん、
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:52 | 東京 🌁 | Comment(2) | 場内のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

うろこ

「中華鍋扱ってないの?」と、たまに訊かれます。

扱ってません。
訳は簡単。
品質・品揃え、共に素晴らしい調理器具専門店
卸売センター内にあるから。


100706maru1.jpg

何種類もあります。

100706maru3.jpg

100706maru5.jpg

100706maru6.jpg

100706maru4.jpg

この画像で「おおっ」と思った方。
かなりの通です。



100706maru7.jpg

100706maru8.jpg

100706maru9.jpg

100706maru2.jpg

蒸篭は勿論、工芸品並みの包丁、やたらでっかいまな板、
押し寿司を作る道具もあります。


なんか市場の専門店には、プロの空気感が漂ってますね。
さすがです。

マルシンさん、快く撮影許可していただいてありがとうございます。






ハカセ
タグ:ハカセ記


web拍手
posted by AsianMeal at 14:26 | 東京 🌁 | Comment(2) | 場内のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする