2006年12月24日

チャーエって、知ってる?

先日仕入れた『チャイ用すり鉢』。

chai-suribachi1.jpg chai-suribachi2.jpg

ずっしりと重い金属(たぶん鉄)でできています。

実は今年の学祭がきっかけでAsianMealに来てくれるようになった、
東京外国語大学のウルドゥー語学科の学生さんが、
本場チャーエ(チャイ)を作られると聞いていたのですが、
たまたま行った雑貨の仕入先にチャイ専用のすり鉢が。
コレはご紹介できるのでは、と仕入れてみたものです。

入荷を知ってこのすり鉢を買ってくださった学生さんが、
早速チャーエを作って持ってきてくれました。

それが、

061221chai.jpg

コレ☆

AsianMealで扱っている、アッサムF.O.P.とカルダモン、シナモン、
それに生姜と砂糖を加えて作る本格派です。

スパイスの爽やかさと生姜の薬効が加わって飲んでいるうちに
体もポカポカ♪
冬場は生姜の量も多めにするそうです。

その辺のお店で出しているチャイなんかより、数段美味しい!

思わず何杯もおかわりをいただいて、持ってきてくれたポット全部を
飲み干してしまいました!

ちなみに、つい最近新しく入荷した当店自慢のホールシナモンを
お見せしたら、すごく喜んでくれました。

061221cinnamon.jpg

樹から剥がした皮が丸のまま入ってます。
写真では大きさが分かりにくいですが、長さ40cmくらいあります。

おいしいチャーエをご馳走になり、ほんとにありがとうございました。
また遊びに来てくださいねー☆



・・・・・。

と、ここまで書いてたらその学生さんが来てくれました。
再びチャーエを携えて・・・・
スゴイタイミング!!ミラクル☆

で、

061224chai.jpg

コレが今日のチャーエ☆

今日もおいしかった〜♪
最高のクリスマスプレゼントです♪
ごちそうさまでございました☆




web拍手
posted by AsianMeal at 13:22 | 東京 ☀ | Comment(2) | お客様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速リンクを貼らせていただきました。今日はチャーエのお礼に色々いただきましてありがとうございました。

暇があるときに是非カラーチーにインド・パーキスターン料理を食べに行きませう!

また、チャーエを携えて突然現れると思うので覚悟しておいてくださいね(笑)
Posted by 白山駅 at 2006年12月25日 00:15
おお駅長!
昨日もチャーエごちそうさまでした。
うちで材料買ってもらって、
作ってもらって、
うちで飲んでるという、
業者丸儲けの恐ろしいシステムになってしまってますが、
また待ってます(笑)。

あ、リンクもありがとうございます。
ふろふき大根て…、渋すぎ。
Posted by ハカセ at 2006年12月25日 08:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。