2015年11月07日

パームシードとトゥティパームを食べくらべてみた

151107fruits0.jpg
パームシードとトゥティパームシード。

缶の写真だけではどちらも半透明でぷにゅっとした感じ、
イマイチ違いが分からないので開けてみることにしました。

151107fruits1.jpg
せっかくなのでジャックフルーツ入りトゥティパーム缶もついでに。

151107fruits2.jpg
パームシードは花豆ぐらいのサイズ。
輸入者シールにはパームシードとしか書いてないので
調べてみたところ、サトウヤシの実とのこと。アタップフルーツとも言われます。
お味のほうもちょうど白花豆のような感じ、
食感も見た目のぷりぷり感とは裏腹にふるふるとした柔らかさで、
ちょっと不思議な感じでした。

151107fruits3.jpg
一方、トゥティパームシードはゴロリと大きい!
輸入者シールにはクジャクヤシの実となっているのですが、
ネット上ではオウギヤシの実として出ていることもあり。
クジャクヤシとオウギヤシ、なんか別物のような気もするのですが
追って調べてみたいと思います。

肝心の食感のほうは、シャキッとしていて面白い。
ただしそのまま食べるには大きすぎ。
だからスライスしたトゥティパームとジャックフルーツを合わせた、
そんなミックス缶詰(←美味)が商品としてあるんですね。

151107fruits4.jpg
少しずつ食べたあとですが缶の内容物はこんな感じ。
特にトゥティパームは1個食べたのでひと缶には全部で4個ほど入っていたことになります。
(内容物は重さで入っているので、個数は前後することがあります。)


入荷したのはほかにもいろいろ。
くわしくはこちらをご覧ください。


【パームシード】 PALM SEED in SYRUP/ルークチット/アタップフルーツ
【トゥティパームシード】 TODDY PALM SEED in SYRUP/ルークタン
【ジャックフルーツ入りトゥティパーム】 TODDY PALM & JACKFRUIT in SYRUP




news

●11/30(月)〜12/4(金)は市場の福引抽選会
●12/5(土)は市場の歳末感謝祭
 鮮魚店エリアでは、人気のまぐろ解体ショーもあるそうです。

●11月の店休日:毎週日曜と3(火祝)・11(水)・18(水)・23(月祝)
●12月の店休日:第1〜3日曜と9(水)・23(水)・31(木)
※12/27(日)は市場の臨時営業日です。



※猫カレンダー2016販売中
12062995_1475685099405059_1549986491_n.jpg
地方発送もできます〜。
くわしくはこちらをご覧くださいませ。





市場の中のアジア AsianMeal(アジアンミール)
東京都府中市矢崎町4-1大東京綜合卸売センター5通路奥
TEL/FAX 042-336-6399
OPEN 8:00-14:30ごろ
CLOSE 日祝他(市場の休市日に準じます)
その他イベント出店等随時ブログやTwitter・Facebookなどでお知らせいたします。
→Twitter https://twitter.com/yoko_asianmeal
→Facebook https://www.facebook.com/asianmeal
→Instagramはじめました https://instagram.com/yoko_asianmeal/
タグ:タイ食材


web拍手
posted by AsianMeal at 14:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>アジア系>タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【入荷びより】 タイのフルーツ缶/インドの冷凍サモサとパラタ/年糕片とトッポギなど

14466104060200.jpg
タイのフルーツ缶がどどんと入荷しました。

【パームシード】 PALM SEED in SYRUP/ルークチット/アタップフルーツ
【トゥティパームシード】 TODDY PALM SEED in SYRUP/ルークタン
【ジャックフルーツ入りトゥティパーム】 TODDY PALM & JACKFRUIT in SYRUP
【ライチ】 LYCHEE in SYRUP
【ロンガン】 LONGAN in SYRUP
【ランブータン】 RAMBUTAN in SYRUP
【パイナップル入りランブータン】 RAMBUTAN STUFFED WITH PINEAPPLE in SYRUP

特に右下の、
【パイナップル入りランブータン】は、
ランブータンの芯の部分にパイナップルを詰めたちょっと技ありのフルーツ缶。
おやつにはもちろん、パーティーの席なんかにも、オススメですよ〜。


それから好評のインド冷食、
14466889791810.jpg
冷凍パラタやサモサが再入荷。
簡単でとってもおいしいものばかり。
カレーのお供にぜひどうぞ。

特にサモサはスパイシーな特製チャトニ(ソース)が2種類もついてます。

それから・・・
14465969269710.jpg
年糕片(ネンコウペン)とトッポギも始まりました。
どちらも国産品です。

韓国のトックにそっくりなネンコウペンは中国で食べられている縁起物。
コインに似た形なので、富を象徴するんでしょうね。
お正月には特によく食べられているそうです。

細長いトッポギは、ちょっと珍しいハス切りタイプを扱っています。
端っこほど味が良く浸み込み、食感の変化も楽しめるハス切りタイプ。
ぜひお試しいただきたい食材です。


オマケ)
14466997433640.jpg
場内4通路の中国市場のお姉さんが手料理を差し入れてくれました♪
干豆腐(押し豆腐・南方では百頁)の和えもの。

油を絡めた旨塩味で、香菜(パクチー)もたっぷり、
昼ごはん食べた直後だったんですがまぁ旨いのなんのであっという間に完食。

市場ってこういう長屋付き合いがあって楽しいんですよね。

ちなみに
14467023012680.jpg
干豆腐というのはこういうもので、当店では冷凍して売ってるんですが
30cm角・1mm厚ぐらいのシート状に押し固めた豆腐を、

14467023169451.jpg
5枚ほど重ねて畳んだものが袋に入ってます。
半解凍して、好みの幅にカットして、軽く茹でて食べます。
(使い切れない分は先にカットしておいてから1回分ずつに分けて再冷凍すると便利)

味付けは
油・塩・にんにく、の黄金3点セットでもいいし、
豆板醤やコチュジャンを使ってピリ辛にもっていっても美味。
中華料理店では前菜によく出てくるし、
精進料理の定番メニューでもあります。

お姉さんいつも御馳走様です!




news

●11/30(月)〜12/4(金)は市場の福引抽選会
●12/5(土)は市場の歳末感謝祭
 鮮魚店エリアでは、人気のまぐろ解体ショーもあるそうです。

●11月の店休日:毎週日曜と3(火祝)・11(水)・18(水)・23(月祝)
●12月の店休日:第1〜3日曜と9(水)・23(水)・31(木)
※12/27(日)は市場の臨時営業日です。



※猫カレンダー2016販売中
12062995_1475685099405059_1549986491_n.jpg
地方発送もできます〜。
くわしくはこちらをご覧くださいませ。





市場の中のアジア AsianMeal(アジアンミール)
東京都府中市矢崎町4-1大東京綜合卸売センター5通路奥
TEL/FAX 042-336-6399
OPEN 8:00-14:30ごろ
CLOSE 日祝他(市場の休市日に準じます)
その他イベント出店等随時ブログやTwitter・Facebookなどでお知らせいたします。
→Twitter https://twitter.com/yoko_asianmeal
→Facebook https://www.facebook.com/asianmeal
→Instagramはじめました https://instagram.com/yoko_asianmeal/


web拍手
posted by AsianMeal at 12:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする