2014年09月09日

FRESH GREEN BANANAS and so on !!

140829banana1.jpg
先週あたりから、青バナナの取扱いを始めました!

140829banana2.jpg
中身はこんな感じ。

日本の店頭でよく見かける、黄色いバナナとは違って、
もっちりとしていて、芋の代わりに料理するイメージです。

タイでは青く固い(したがって中身は生のままだと渋い)状態のものを、
春巻きの皮で包んで揚げバナナにして、
甘いココナッツミルクがけにするそうです。
あるいはブツ切りにしたバナナをココナッツミルク煮に。

また、フィリピンでは黄色くなるまで待って、
やはり揚げバナナにして砂糖をかけたりするそうです。

そしてスリランカでは、青バナナを、カレーに。

南米では、ちょっと面白い作り方の、揚げバナナの応用版があるそうで。



というわけで、早速いくつか作ってみましたよ。
140908banana.jpg
タイ版、青バナナのココナッツミルク煮。
定番感のある、デザートの一品。
砂糖とココナッツミルク、水を少し加えて煮るだけです。

140908patacon.jpg
そしてこちらは南米の定番、パタコン(patacón)と呼ばれる青バナナの一品。

2cmぐらいの輪切りバナナをこんがりと火が通るまで揚げて、
コップの底などで平らに潰し、もう一度軽く揚げて完成。

カリッとして、もちっとして、さつまいもみたいだけど、後からフルーティーな甘酸っぱさ。
見た目もライオンみたいでかわいいし、
塩を振ったら感動もののおいしさでした!

140908banana-curry.jpg
こちらはスリランカ式ではなくテキトーなんですが、青バナナカレー。

ほんとはスパイスをちゃんと使って作るとよかったのですが、
今回、タイのイエローカレーペーストで味付け。
芋全般がよく合うイエローカレー。
予想以上のハマり具合でした!

**

140905vege.jpg
最近増えつつある、フレッシュものラインナップ。

青バナナ(Fresh Green Bananas)のほか、
青パパイヤ(Fresh Green Papaya)、ホムデン(Shallot)。

140829banana-leaves.jpg
それから、バナナの葉っぱ(Bnana Leaves)も入荷しています。

グリーンマンゴーのリクエストもありますので、
そのうちお目見えするかもしれません。



これからもAsianMealをどうぞ御贔屓にお願い申し上げます!



ヨーコ拝


web拍手
posted by AsianMeal at 14:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

はけのおいしい朝市vol.61に、ご来場ありがとうございました!

140907hake07.jpg
しとしと雨で始まったはけのおいしい朝市も・・・

140907hake04.jpg

140907hake05.jpg

140907hake02.jpg
おかげさまでたくさんのお客様にお越しいただきました。

140907hake03.jpg

140907hake12.jpg

140907hake01.jpg
AsianMealも、こんな感じの品揃えで、
多くのお客様に興味をもっていただき、感謝、感謝でございます。

140907hake11.jpg
もうひとつの会場、SERVEさんでも

140907hake09.jpg

140907hake08.jpg

140907hake10.jpg

140907hake13.jpg
朝からの雨も次第にやんで、終わるころには晴れ間も。



お越しくださった、たくさんのお客様、
お世話になった会場の、educoさんや、朝市メンバーのみなさん、
ありがとうございました!





来月のはけのおいしい朝市は
10月12日(日)、規模を拡大して小金井神社で開催
AsianMealは出店しませんが、憧れです〜♪


web拍手
posted by AsianMeal at 13:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする