2012年09月22日

タイカップラーメンの特売

12092201.jpg

期限が2012.11.22と近い為の特売です。

タイカップラーメン・トムヤムクン味。
1個80円・4個300円・1ケース24入1680円です。

無くなり次第終了。

激辛ではないので誰でも食べられると思います。
私も無事完食達成しました。


web拍手
posted by AsianMeal at 08:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | ハカセ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑穀おこげ

12092101.jpg

また裏で調理活動に励んでおります。
本日は揚げ作業です。



12092102.jpg

台湾産の雑穀おこげ、五穀のおこげ新入荷しました。
500g980円です。50枚ほど入ってます。
原料はもち米・黒もち米・発芽玄米・白ごま・粟(アワ)の五穀と塩。



12092103.jpg

揚げ時間や温度、自分でやってみないと説明出来ないので。
ちなみに200℃で10秒位でしたよ。
箸で沈めて揺らすとさらにいい感じに膨らみました。


12092104.jpg

厚みも1.5倍増し(当社比)に。

五目炒めなんかのアンをかけてジューッと音出してってのが醍醐味ですけど、
ほんのり塩分があるのでこのままでも意外とウマイです。




12092105.jpg

割ってから揚げたものに醤油塗ってみました。
ちゃんとジュッって音しました。

これがまた香ばしくて香ばしくて。
雑穀の香り活かすならこれが一番かも。








web拍手
posted by AsianMeal at 08:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | ハカセ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ムングダール再入荷

12091101.jpg

ムングダール、皮むきの緑豆のことです。
写真右は皮付き、まさに緑豆!


夏だからなのか何なのか、最近よく問い合わせいただきます。
以前扱ってた時は、ものの見事に8割がた残ってしまい(つまり期限が切れた)、
もうやめようと。で店頭から姿を消しました。

それから数年…、まぁ今なんですけど需要ありそうならまたやってみようかと。
タイ産400g280円です。





スパイスだけは売るほどあるんで、ムングダール入りのカレー作ってみました。
店の奥の見えないとこでやったのに、通る人通る人「あらどっかカレーだわ。」と。
抑えきれない私のカレー臭。
カレーの匂いってすぐわかるんだなぁと感心してたら出来上がりました、本日のまかない。


12091102.jpg


残り物使ったわりには上手くいきましたよ。







web拍手
posted by AsianMeal at 14:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | ハカセ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

桂花醤

12090501.jpg

金木犀(キンモクセイ)の花のソース、桂花醤300g650円入荷しました。

塩漬けにした花を、ドロッとしたシロップにさらに漬け込んだものです。
甘じょっぱい味よりも、花の香りが強烈な調味料です。
見た目もまあ綺麗ですね。

杏仁豆腐・愛玉子・湯圓(中身入り白玉団子)等のデザート系の味付け、香り付けに使われるのが一般的ですが、
中華広東料理系ではエビ・ホタテ等の海鮮炒めやアヒル料理なんかにすごく使われます。
たぶんクセのある素材と相性がいいんでしょうね。
他使い方知ってたら教えてください。
自分は今度合鴨スモーク使って実験してみます。


9月も終盤に近付くと、あちこちで一斉に金木犀咲き始めます。
旬のある調味料、ぜひご利用ください。


12090502.jpg


久しぶりの商品説明でした。









web拍手
posted by AsianMeal at 13:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | ハカセ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

CROWN

2012090101.jpg

20日間以上の猛暑続き。

人だけでなく植物もカラカラ。

そんな8月を乗り越えた命に

勝者の冠を。





web拍手
posted by AsianMeal at 11:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | ハカセ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする