2011年01月28日

さつまいも春雨とキビ(紅・白)が新入荷

110128dang-myeon1.jpg

最強生命活力!

110128dang-myeon2.jpg
韓国の春雨料理、“チャプチェ(잡채、雑菜、Japchae)”に使う
さつまいも春雨
(白蔗粉絲)が新規格で再入荷しました。

普通春雨と言えば緑豆澱粉が原材料。
さつまいも春雨はさつまいも澱粉でできています。甘味はありません。

緑豆春雨に比べてもっちりプリリンとした食感で、
個人的には糸こんにゃく(白滝)に似ていると思います。

そういえば春雨というと、緑豆春雨、さつまいも春雨ともに
よく馬鈴薯(じゃがいも)澱粉が加えられている(=安価な傾向にある)ことが多いのですが、
このさつまいも春雨はさつまいも澱粉100%です。




110128grain.jpg
挽きとうもろこしに続いて、タカキビ(コーリャン、高黍)も、
紅白2種類揃っての入荷です。

紅(赤)の方はお米と一緒に炊くとほのかーなピンク色になって、
とってもいいですよ。雑穀料理におすすめです。

ちなみに写真中段の左から、
・キビ(白)・キビ(紅)・アワ(小米、粟)・玉米砕(粗)・玉米砕(細)
となっています。


web拍手
posted by AsianMeal at 11:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

東京都府中市の朝

2011012501.jpg

こんな月が出てる朝は



2011012502.jpg

地表の水分は固まり



2011012503.jpg

車のドアが開かない(ウチのだけ?)。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | ハカセ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

へんてこな店

ここは市場なので、小学生たちがよく列を成して見学に訪れます。

みんな本当にお行儀よく、声を揃えて元気に挨拶し、
わいわいがやがや、好奇心一杯の目を輝かせて先生の後についていきます。

いくつかの近隣の小学校では授業の一環として組み込まれているようで
1.見学で気になった店をピックアップ
2.後日小グループに分かれて個別取材し(事前のアポ取りもちゃんとある)
3.その店の宣伝ポスターを作成
という流れで進め、最後にポスターを届けに(これもアポあり)来てくれます。



というわけで・・・
110117asianmeal1.jpg
今年もアジアンミール宣伝ポスターを書いていただきました。(→前回はこちら

ありがとう!!

110117hakase.jpg
ハカセの似顔絵。めちゃめちゃ似てる。(←本人は“店頭でこんなキラーンみたいな格好してねーよ”と言ってます(笑))

110117asianmeal2.jpg
AsianMealのお店。店員2名もお客様も、みんなにこやかステキなお店!

110117asianmeal3.jpg
私もかわいく描いてくれて嬉しいなァ。半分隠れてるけど(笑)。

今回はポスター以外にお手紙も書いてくれました。
以下一部抜粋

〜アジアンミールが売れていることを聞いた時は少しびっくりしました。〜○○さんより
〜これからも、へんてこなアジアンミールでずっといてください。〜☆☆さんより

みんな嬉しい手紙をありがとう!
おじちゃんとおばちゃんはへんてこなお店でずっといられるように、
これからもがんばります。

また遊びに来てね♪


web拍手
posted by AsianMeal at 13:21 | 東京 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

タイドレッシング・ホットとイエローカレーペーストの400gサイズが入荷しました

110113thai-foods.jpg
タイの調味料2点が新入荷しました。

ピリ辛のタイ風ドレッシング、“タイドレッシング・ホット”と
メープロイの“イエローカレーペースト”400gバケツ型

イエローカレーは今まで50gの袋入りタイプだけの取扱いだったのですが、
結構束で買ってくださるファンの方が多くて、
このたびお徳用として新たに始めてみました。

前にも書きましたが、イエローカレーは芋と合います
ぜひ、おいしいタイお芋カレー作ってみてください。

これで緑・赤・黄と3色すべて50g、400gタイプ揃ったことになります。
よりどりみどり〜。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原味香瓜子・大粒生落花生・玉米砕が新入荷

110114sunflower-seeds1.jpg
〜やめられない・とまらない〜ひまわりの種始めました。

110114sunflower-seeds2.jpg
殻付きで炒ってあるタイプ。

110114sunflower-seeds3.jpg
こうやって殻を割って、中身を食べるんです。

え、面倒ですって?
そうですね、でも。

コタツにみかん”ぐらい、クセになります。
4〜5粒食べたぐらいからぐんぐん止まらなくなってしまい・・・

110114sunflower-seeds4.jpg
お客様も一緒にポリポリポリ・・・


その他リクエストの多かった、
101230foods1.jpg
生ピーナッツは今までの小粒に加えて大粒も入荷。
(東南アジア系の人は小粒、中国系の人は大粒を好まれます)

101230foods2.jpg
玉米砕というのはひき割りトウモロコシあるいはコーングリッツのことです。
粗挽き・中細挽きの2種類入りました。

玉米粉(トウモロコシ粉)もリクエストが多いのですが、
こちらはなかなか入手できません。
ぜひ自分でも使ってみたいのですけど・・・


web拍手
posted by AsianMeal at 11:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

フィリピン食材いろいろ〜新入荷と再入荷など

110111philippine-foods.jpg
フィリピン食材がいろいろと入荷しています。(↑クリックで拡大します)

Barrio FiestaのBagoong Spicy(バゴーン・スパイシー)
Datu PutiのPlain Vinegar(きび酢)
Mama Sita'sのKareKare MIX(カレカレMIX)
同じくAchuete(Annatto Powder)(アツエーテ(アナトーパウダー))
は再入荷、
Ligo Sardines Red(L)(赤リゴの大缶)
は初入荷となります。



初入荷品は他にも、
110111taro-leaves.jpg
熱烈なリクエストをいただいて始めた、
『Dried Taro Leaves(乾燥タロ芋の葉)』100g

この葉っぱ、今までリクエストをいただくたびに
『何に使うのか?』と訊いたところ、みんな口を揃えて『肉と一緒に煮る』のだと。

で、早速やってみました。
ちょっと写真がまだなので、改めて別記事で。

**

110111sinigang-with-gabi.jpg
フィリピン料理通のお客様からのリクエスト、
『Sinigang with Gabi MIX(里芋入りタマリンドスープMIX)』22g

タマリンドスープはすっぱ旨いのが特徴なんですが、
普通のタマリンドスープMIX(Original)に比べて、
トロリとして旨いらしいんです。

これも近々チャレンジしてご披露予定。

***

110111muscobado-sugar.jpg
そしてこれは個人的に気になっていた、
『Muscovado Sugar(マスコバト糖)』500g

100%ナチュラル、未精製のがっつりした黒糖パウダーです。
味見しましたが、ほんのり苦味さえ感じる男前な甘味
黒糖蒸しパンとか料理のコク出しに使ってもおいしそう・・・。

これ、まずは小豆煮るのに使ってみようと思います!


web拍手
posted by AsianMeal at 12:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>フィリピン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

お正月、みなさま如何お過ごしでしたか。

市場は本日が初売り。
賑わいが戻ってきました。



さて、
お正月と言えば新しいカレンダー。

アジアと言っても各国面白い暦がたくさんあって、
興味は尽きません。

今年の干支は卯(うさぎ)ですが、
なんとタイやベトナム、チベットなどでは
101010cat.jpg
ネコ年なんですよ〜!!(↑写真は我が家のお嬢様とおかかえ運転手兼代表取締役)

ネコ好きにはたまらない一年となりそうです。
もちろんウサギさんも可愛らしくて大好きです!


と言うわけで、今年も楽しく行きたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする