2010年12月30日

年内は今日まで、新年は5日(水)から

101230doc1.jpg
地上屋上あわせて1,000台の駐車場がほぼ満車、
市場が一年で一番混む日です。

101230doc2.jpg
お向かいあいよさんもお正月用品が並んで華やか。

101230doc3.jpg
AsianMealの前もこの賑わいです。



タイトルにも書きました通り、
AsianMealは年内今日まで、
新年は5日(水)より営業いたします。

この一年も御愛顧いただき、
誠にありがとうございました。

みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいね。

そして来年もどうぞよろしくご贔屓に
お願い申し上げます。


web拍手
posted by AsianMeal at 10:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

アガベシロップ、始めました!

101228agave-syrup.jpg
アガベ、アガヴェ、AGAVE。

アガベシロップ
リュウゼツランの樹液を煮詰めて作られた、
混ぜものなしのオーガニックな天然甘味料

実は以前いただいたのを使ったことがあって、
とっても気に入ったのでした。

クセもまったくなく、どんな料理にも使える、
馴染みやすい甘さです。

くださった方の情報によると、なんと言っても
・低GI値
が特長の甘味料で、血糖値上昇率が砂糖に比べてはるかに低く、
食後もおだやかな数値変移なんだそうです。
難しいことはわかりませんが。

あとは
・和食のプロに選ばれている
というのも。和食の繊細な味を損なわず、
カロリーやGI値にも心配りできる、
そのあたりが選ばれている理由とのこと。

というわけで、
さまざまな料理やお菓子、甘味料として
何にでも気軽にお使いいただけるアガベシロップ、
始めてみました。

アガベシロップだけではナンなんで、
一緒にメープルシロップも。



全然アジア関係ないんですけど・・・ね。



AsianMealは明日、あさってまで。
12月30日まで営業します。
年始は1月5日(水)より。

みなさんのお越しをお待ちしております!


web拍手
posted by AsianMeal at 13:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

迎春準備

101227pine-branches.jpg
市場もすっかり迎春準備。

門脇には門松が、
各通路入り口には縄飾りが据え付けられました。



八百屋さんの店頭では金時人参や三浦大根、
魚屋さんでは大きな酢だこに数の子。

黒豆に蒲鉾に伊達巻に紅白なます。

それに栗きんとんの色付け用のクチナシなんかが並びだすと、
あぁいよいよ年の瀬だなと実感します。



AsianMealでも
・オードブルに最高級の“大連産くらげ
・言わずもがなの“ふかひれ
・中国の精進料理に使う豆腐の加工品“百頁
・肉料理の付け合せや粥に入れても最高の“生ピーナッツ
・フィリピンのパーティーには必ず使う乾麺“カントン
など、
やはり年末年始に向けたお買い物が多くなってきました。

色んな国の人たちが、
色んな形でお正月をお祝いします。



AsianMealは12月30日まで休まず営業します。
市場は年末に向けてまだまだ盛り上がります。
どうぞ美味しく楽しいお買い物をお楽しみくださいね!


web拍手
posted by AsianMeal at 12:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

明日23日はお休み、あさってから30日まで休みなしで営業します。

101222asianmeal.jpg
市場もいよいよ年末モード。
年末年始の営業のご案内です。

・明日23日はお休み
あさってから30日まで休みなしで営業
(31日〜1月4日は5連休をいただきます。)
・年明けは1月5日(水)から営業

とさせていただきます。

12月26日日曜日も、通常営業いたします。
一年通して日曜日営業は年末のこの日だけ。
日曜しかお休みの取れない方、要チェックです。

28、29、30日は大変混雑します。
特に駐車場の出入りなど。
従業員はすべて場外の臨時駐車場に停めるのですが、それでも混みます。

どうぞ、お気をつけてお越しくださいね。
そして年末の賑わいある雰囲気の中でのお買い物、お楽しみください!



PS:今度の土曜日(12月25日)、AsianMealがTVに出るかもしれません。
TV東京で19:00〜21:48枠の、
『史上最強・関東周辺超お得な市場ガイド!年末買い出しツアー』で、
我が市場『大東京綜合卸売センター』が出ます。
よろしかったらぜひ!


web拍手
posted by AsianMeal at 12:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

新旧・タイ風おでんの素

最近更新がないですね、

と指摘されてしまったので、ここらでひとネタ入れときます(笑)。



先日ご紹介したタイ風おでんの素

パッケージが変わったのね、とタイ通のお客様から教えていただき、
えええほんと???と比べてみました。
101216thai-spice1.jpg
左が旧パッケージ、右が新パッケージです。

パッと見、変わらないように見えますが・・・



実はチャック部分の文字が・・・
101216thai-spice2.jpg
旧版↑

101216thai-spice3.jpg
新版↑ 英語になっています!

1回にスプーン1杯程度でいいよ〜”

そういう意味だったんですね〜!!(←今更)

確かにこれ、中身は代表的な中華スパイス、五香粉(ウーシャンフェン)なんです。
香りが強いから少しでいいんですよね。

そのお客様は新旧両方をお買い上げくださったのですが、
旧版で作った時、分量が分かりづらかったそうで、
新版になって表側に大きく英語表記されていて、気付かれたそうです。

あー書いているとおでん、
食べたくなってきました・・・

寒いですから、
どうぞみなさん風邪に気をつけて、
暖かくしてお過ごしくださいね。

年末までにはまた更新しようと思います。
ではでは。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

是政橋より

市場に最寄りの多摩川にかかる橋、是政橋(これまさばし)。

この時期、
ここから見る夕暮れのすすき野が美しいんだよと教えてもらって、
行ってきました。

12月3日、朝の雷雨があった、あの日の夕方です。
101203river1.jpg
肝心のすすき、刈り取られてありませんでした・・・。

101203river2.jpg
気を取り直して、金色に輝く河川敷の草むらを・・・

101203glass.jpg
渋く輝いて、とってもきれいですね。

101203river3.jpg
陽が沈んでいくひととき、しばらく見とれていました。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:17 | 東京 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

フィリピンのスナック菓子3種

101202snack.jpg
ただ今入荷したばかりの新入りたちをご紹介。

左から
◎ボーイバワン・アドボ味(BOY BAWANG ADOBO FLAVOR)
◎マンチャー・グリーンピース・オリジナル(Muncher GREEN PEAS ORIGINAL FLAVOR)
◎コーンビッツ・チキン味(CORN BITS Special CHICKEN FLAVOR)


ボーイバワンとコーンビッツはコーン。
中身は手前に並べてみましたが、見た目も味もよく似た感じです。(もちろんウマイ)
強いて言うなら、コーンビッツの方が若干後味にチキンフレーバーを感じます・・・
いわゆるジャンボコーンみたいにガチガチの硬さはなくて、
もっと小粒でさくさくしていて食べやすいですよ。

グリーンピース共々、
とまらない系スナック菓子であります。
子供さんのおやつに、お父さんならビールのおつまみに最高。

早速店頭に並んでいます。
ぜひどうぞ〜。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>菓子・飲料系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

さぁ!キムチづくりの季節です!!

081204yangnyeom1.jpg
いよいよ師走、市場も年末に向けてせわしなくなってきました。

さて。
朝の空気は冷たく澄んで、
冬野菜は甘さをぎゅっと閉じ込める。

そんな甘さを秘めた冬野菜の王様で、
白菜キムチを仕込む季節がやってきましたよー!

キムチといえばまずはヤンニョム(薬念:漬け込み薬味)づくりから。

AsianMealでは
韓国種の唐辛子が勢ぞろい。
キムチ用の中荒挽き調味用の粉挽き
それぞれ韓国産、中国産があります。
1kg、500g、100g単位でお分けいたします。

今年は自家製に挑戦するお客様が結構多いみたいです。
塩辛入れようか、梨入れようか、魚粉を入れようか、なんて
毎年味を工夫する楽しみがあって、
重たい白菜をさばくのって結構疲れるけれど、
一度味をしめる(!?)と病みつきになるんですよね。

そうそう、AsianMealでは
アミの塩辛もあります。意外と売ってないですよね、これ。

余ったら炒め物の塩味調味料や、
蒸し豚につけて食べるのに使っても美味しいらしいです。

去年のキムチ材料関連記事


web拍手
posted by AsianMeal at 11:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする