2010年10月29日

イレギュラー

201010292.jpg201010294.jpg
201010296.jpg201010295.jpg
201010293.jpg201010291.jpg


輸入チーズ等のアジア外食材や、
太極拳等で使う衣料品・雑貨類。

結構色々引っ張れるんですよ、当店。

なんか探されてる方、ぜひお問い合わせください。
asianmeal@hotmail.co.jp


web拍手
posted by AsianMeal at 14:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | ハカセ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

アジアなチップス比較編

101022chips.jpg
先日ご紹介した“アジアな揚げせんべい3種”、
揚げる前と揚げた後の比較をしてみました。

左から
・タイのえびせん
・インドネシアのえびせん『クルプック・ウダン』
・インドネシアの木の実せんべい『ウンピン』
上段が揚げる前、下段が揚げた後、です。

今のところウンピンが一番人気。

写真はクリックすると大きくなります。


web拍手
posted by AsianMeal at 11:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>アジア系>インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

明日は市場の収穫祭!

101022halloween1.jpg
明日23日(土)は、秋のイベント、「市場の収穫祭」です。

101022halloween2.jpg
真昼間市恒例のスタンプラリー抽選会や、
しじみすくい、射的など、イベント盛りだくさん。

それにしてもハロウィンも近いとあって、
場内各店結構楽しみに準備しています。

101015halloween1.jpg
八百屋の冨田商店さんの大カボチャは・・・

101022halloween6.jpg
いつの間にかこんなことに。

101022halloween3.jpg
いつの間にか超特大カボチャには提灯屋さんの鵜飼商店のご主人が入魂式・・・

101022halloween4.jpg
場内どこにあるのか、探してみてください。

101022halloween5.jpg
当日はお子様だけのお楽しみ、お菓子プレゼントがあります。
チラシに付いている引き換え券を持って、
この魔女マークのお店に行ってくださいね。(1人1回1店舗のみです。)

101015halloween2.jpg
そうそう、昨日みたいに空を飛びたいヒトはAsianMealへ。

明日はきっと、楽しいですよ。
みなさんのお越しをお待ちしております。


web拍手
posted by AsianMeal at 14:24 | 東京 ☁ | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ほうき

告知は明日ちゃんとしますが、
明後日のイベントの為に、感覚を取り戻すべく久しぶりに乗ってみました。



houki4.jpg

土屋さんの若旦那は余裕ですね。

houki3.jpg

そのまま配達に行ってしまいました。
息子の頼もしい成長ぶりに、お父さんも目を細めています。



houki1.jpg

自分も練習。

houki2.jpg

慣れてきたので少しスピードを上げてみました。












みんな、
仕事しましょう。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:18 | 東京 🌁 | Comment(5) | 場内のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

ハッポウ

mokko01.jpg

ヘイ牛山さん、
感想お待ちしております。
                    ハカセ


web拍手
posted by AsianMeal at 10:37 | 東京 ☁ | Comment(4) | 珍味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

くらげの頭が新入荷

101015cannonball1.jpg
お客様からのお引き合いが多かったくらげの頭
ついに新入荷しました。

101015cannonball2.jpg
いわゆる“くらげの頭”“キャノンボール”と呼ばれるこのクラゲ。

メキシコ湾で獲れる小型のくらげです。
かわいらしい形を丸ごと活かして
高級中華料理店などでは姿くらげの前菜などとして使われます。

101015cannonball3.jpg
AsianMeal店頭では500g詰め(約8〜10入)で販売。

他に大連くらげ(板・8mmカット)も好評取扱中。
年末年始のメニューに向けて、
ぷりぷりとした高品質のくらげ各種、いかがですかー。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:17 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食品>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

アジアな揚げせんべい3種

しばらく放置してしまいました。
いつまでもつちやさんの宣伝をTOPにしているのもナンですので(笑)、
ここらでいっちょ、新入荷のお知らせです。

101013chips1.jpg
タイとインドネシアから、揚げ(る前の)せんべいが新入荷しました。
どれも油でさっと揚げるだけ。

101013chips2.jpg
タイのシュリンプクラッカー(揚げる前のもの)。

巷では定番のマノーラのえびせんです。
スパイシーな味付けで、ビールに合います。

101013chips3.jpg
インドネシアのえびせん、フィナのクルプックウダン(揚げる前のもの)。

8cm×5.5cm×2mm程度のものが揚げると3〜4倍ぐらいに膨れ上がります!!
ナシゴレンなんかのご飯モノに添えるとしても、1枚でも十分なボリューム感。

揚げ鍋に入れるときは、少量ずつ。
ぶわーと鍋いっぱいに広がりますから。

101013chips4.jpg
最後にこれが今回イチオシのインドネシアの木の実せんべい(揚げる前のもの)。

原料はグネツム科グネツムの木の種子“ムリンジョ”のみ。
澱粉質が多いので、すりつぶして伸ばし固めるだけで、せんべいになるのです。

101013chips5.jpg
4〜5cmぐらいの丸くて薄っぺらいものですが、
これは揚げても面積的にはあまり大きくはなりません。
でもカサは増えます。

素朴な味わいで、最初の一枚は「ん??」と思うかもしれません。
後味がほのかな苦味なのですが、
しかしコレが食べ始めると止まらなくなるんですよ!!

個人的にものすごい好みの味です。
かなりおすすめです!!ぜひとも、ぜひとも。


web拍手
posted by AsianMeal at 14:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食品>アジア系>インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

自然食 つちやさん

101001tsuchiya1.jpg
“自然がいちばん”つちやさんは自然食品専門店

店頭には穀類を始めこだわりの調味料やお茶など、
目移りするほどの品物がいっぱい。

タプロっていう、大豆たん白加工品(お肉の代用品ですね)だとか、
小麦ふすまとか、各種雑穀とか、お醤油なんかも小豆島の天然醸造のものだとか、
ヒマラヤ岩塩だとか、重曹も業務用のがあったりとか。

私も大好きなのでよく用事もないのに!?ぶらぶら覗かせていただいてます。
(営業妨害(=AsianMealはヒマ)ですよね、スイマセン^^;)



そんなつちやさんで今イチオシなのが
101001tsuchiya2.jpg
こちら!若旦那もおすすめ、米粉パウダーです!!

食料自給率、小麦の収量低下に伴う小麦粉の値上がり、アレルギー。
様々な要因がありますが、
今、米粉ってとても注目されていますよね。

流行の米粉でお菓子や料理など、
小麦粉の代わりにそのまま使えてしまう
これはそんな工夫がされた製品なんです。(→詳しくはつちやさんのページへ)

101001tsuchiya3.jpg
これがタプロ(大豆たん白加工品)です。
戻してお肉の代わりとして使うんですよ。
菜食マクロビオティックの世界ではよく使われる食材だそうです。

私も以前食べたことがあるんですが、
これ、言われなければ本当にお肉と間違えてしまうほど。
唐揚げ風の味付けにしたらもう絶品、でした。

101001tsuchiya4.jpg
こちらは長野県佐久より届くつちやさんイチオシの長寿米
一升瓶に棒で玄米を搗くことができるんですねぇ!

他にもつちやさんには興味津々の食材が盛りだくさんです。
ぜひ市場にお越しの際は、つちやさんへ!
(そしてお帰りの際にはAsianMealへ・・・)→いちおう営業


web拍手
posted by AsianMeal at 12:53 | 東京 🌁 | Comment(7) | 場内のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする