2010年09月30日

自己治癒力

昨日の緊急地震速報(携帯の)も、車が故障した音と疑いもしませんでした。
ちょうどエンジンかけた瞬間だったので。

故障と思えば落ち着いたもんです。
走れる程度なら、そのうち治るでしょう、と。
まさにオオカミ少年・・・。


hehe1hehe2.jpg


左側はお客さんの愛車。
ウチと同じ車種。
来店して頂いた時は
二人で泣きながら故障自慢大会開催してます。
へへ、と。


web拍手
posted by AsianMeal at 14:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | ハカセ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

空模様

10092801.jpg

どしゃ降りの後は
西の方から青空がやってきました。


10092802.jpg

所々青いペンキひっくり返したみたいになってます。



10092803.jpg

金木犀も間もなくでしょう。


web拍手
posted by AsianMeal at 09:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | ハカセ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

サムジャン再入荷しました

きのうの雷雨はひどかったですねぇ!
AsianMealはお休みだったのですが、
家から一歩も出られないほど怖い雷でした。。

さて、

100924ssamjang.jpg
韓国のつけ味噌、サムジャンが再入荷しました!

簡単にいうとコチュジャンに調味料を加えたピリ辛旨味噌。

焼肉のときにサンチュという葉物につけるんです。
サンチュにサムジャン塗って、
じゅーじゅーと焼けた肉をぽんと載せ。
一緒に巻き込んでむしゃむしゃ食べるのがほんとうに美味しい。

さらにご飯も一緒に巻くんだよーという情報も。

サムジャンで
野菜も肉も米も、いっぱいおいしくいただきましょう!


web拍手
posted by AsianMeal at 11:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

今宵は中秋節

chushu-geppei5.jpg
今宵は満月。

満月は月に一度はあるけれど、
今宵の月は年に一度の秋の名月。

天気予報によると夜は生憎の曇り空、とのことですが・・・
年に一度のお月見の日、
今宵ばかりは夜空を見上げてみようと思います。


web拍手
posted by AsianMeal at 09:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

タイ食材3点新入荷しました

雨が振るごとに急に涼しさが増すようですね。

さて本日は、新入荷したタイ調味料3点のご紹介です。
100916thai1.jpg
バランス(天秤印)のナンプラー、ついに取り扱いを開始しました。

そしてココナッツシュガー454g、
これもお客様からのお問合せが多かったものです。
お客様情報によると、なかなか市販されていないとか。

3点目はロボのタイ風おでんの素
急に涼しくなりましたからね、季節ですね。
パッケージの写真にある通り、手羽先や茹で卵、
イカや魚肉のつくね団子などがよく合います。あと厚揚げも。
魚肉ってことは、魚肉ソーセージも合うかもしれませんね。
八角やシナモンなど、体が温まるスパイスが入ってます。

100916coconut-sugar.jpg
黒糖のよりは少しあっさりめ、
でも素朴な甘さが特徴のココナッツシュガー。
ココヤシの樹液を煮詰めて抽出したヤシ砂糖です。
ココナッツミルクとの相性が抜群で、
お菓子づくりにはもちろん、
タイカレーなどの料理のコクだしにもおすすめです。

ちなみにこの手のボトル入りのペースト状シュガーは、
蓋を開けるとまず、薄い蝋で密封されていますから、
これをはがしてからお使いください。





最近更新がなかなかできませんでした。
ほんとは参鶏湯用の干し高麗人参なども入荷しているのですが、
おいおいご紹介しようと思います。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:22 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食品>アジア系>タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

中秋の名月、今年は9月22日。早めです。

100910geppei.jpg
猛暑続きの長い夏でしたが、
先日の台風9号で、一気に秋が来たようです。

さて。
毎年この季節になると中秋月餅を限定販売しています。

年によって違う中秋の名月。(去年は10月3日でした。)
今年の十五夜は9月22日(水)。
は!もう半月もありません。

盆休み前に作ってみた予約承りチラシも、
各方面調整しているうちに結局配らずじまいになりそうなので、
未練がましくここにチラッとだけ登場させてみます。

ススキにお団子の純和風お月見も風流ですが、
贅沢なこの時期だけの中秋月餅とプアール茶で月の兎を愛でるのもオツなものです。




今年も2種類の大月餅が入荷します。
・『蛋黄豆沙月餅(黄身入り黒あんげっぺい)』
・『双黄蓮蓉月餅(黄身二個入りハスあんげっぺい)』


(中秋月餅については過去記事に詳しく紹介していますので、
ぜひご覧ください。)

ぎりぎりの日程ですがご予約も、お受けしております。
ギフト用に最適な金色箱入2個セットもあります。
全国発送も承ります。(別途送料は実費で申し受けます。)

そろそろ発注しますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

* * * * * * * * * * *
9月18日追記:
本日限定数に達しましたので、販売を終了させていただきました。
お引き合いくださいまして、誠にありがとうございました。
* * * * * * * * * * *


web拍手
posted by AsianMeal at 10:21 | 東京 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

SAMBAL TERASIが新入荷

100907sambal-terasi.jpg
インドネシアの調味料、サンバル・タラシが入荷しました。

TERASI、タラシ、トラシ、トゥラシ。
色々に呼ばれますが、
インドネシアのエビ味噌です。

中国だと蝦醤、タイではガピ、フィリピンではバゴーン。

で、サンバル・タラシというのは
タラシに唐辛子やトマトなどを加えた調味料のこと。

今味見してみましたが、
一瞬甘くて、辛〜〜いっっ!!!

激辛チリトマトソースの後味にエビの風味が入っている感じです。

本場では焼き鳥(サテ)や生野菜のディップとして。
その他薬味全般にいけそうです。

中でもこのKOKITAブランドのサンバル・タラシは、
にんにくの入っていない、ちょっと貴重な調味料です。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

Fire!

まだまだ暑いです、



が。



今朝はきっぱりと、くっきりと、
涼しい空気に変わった東京・多摩地区であります。
(日が昇るとしっかり暑くなりましたが・・・)



さて。

燃焼したい貴方におすすめなのがこちら。
100821huo-guo.jpg
その名も『火鍋の素』であります。

辛いです。

TOO HOTです。

5倍ぐらいに薄めて使いますと、刺激と汗たっぷりの燃焼鍋(?)に。
(ちなみに3〜4人用土鍋だと1袋でだいたい4回分ぐらいはできます。)

手軽にやるなら豚しゃぶがおすすめ、
マニアなところで羊肉なんかも合います。

肉だけでなく海鮮や、野菜やきのこ、豆腐や揚げ、春雨などなど、
具沢山にしてたっぷり召し上がれー。


web拍手
posted by AsianMeal at 09:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

Do you remember?

ついに9月。

燃える9月ですねぇ!



というわけで覚えてますか、Oar(オアー)。

100830oar3-1.jpg
ついに3号発売です。

創刊号2号、と着実に売れ行きを伸ばし、
今号で増刷相成ったということで実にめでたいですね。

JJ始め、中国アングラ音楽の旅、ヘビメタ世界地図から浪曲まで。
今号もマニア大喜びの誌面となっております。

100830oar3-2.jpg
若き編集長が自ら背負って納品に。

縦横無尽の音楽雑誌Oar、
AsianMealでお買い求めいただけます。



Oar編集長のブログ3号紹介記事
AsianMealブログ・2号紹介記事
AsianMealブログ・創刊号紹介記事


web拍手
posted by AsianMeal at 08:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする