2010年08月31日

8月も終わり

100819cicada.jpg
宿題、できた??



数日前に、小さなお客様がご来店。

そう。

あのときAsianMealの宣伝ポスターを作ってくれた
小学生のうちの、ひとりです。

こういうのって、とっても嬉しい。



普段からご家族連れのお客様が多い市場ですが、
夏休みの間は小学生のお子様連れが目立ちます。



宿題も追い込み。
すっかり仕上げた子も、
お母さんに怒られながらやってる子も、
開き直って放置してる子もいる?

AsianMealで自由研究用の食材を買っていってくれた子もいます。
(ありがとう!)

がんばれ、学生クン!!


web拍手
posted by AsianMeal at 09:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

生ピーが人気です

100826peanut1.jpg
AsianMealでは季節を問わず生ピーナッツが人気。

いつも50kg単位(!!)で入荷するんですが

100826peanut2.jpg
こんな感じでどんどん減っていきます。



この生ピー、
ひとくちで生ピーと言っても大粒、小粒で好みが分かれます。
中国の方は大粒でないと、と仰るし、
東南アジア系の方は小粒でないと。
日本人のお客様は比較的小粒を好まれる傾向があるようです。

1kg単位で袋詰めして、
現在は小粒の方を販売しています。



一番簡単なのは、揚げピー
中火でザァーッと薄皮ごと揚げるだけ!
一緒にスライスガーリックなんかもこんがりして、
塩コショウでもしたらもう、

もう、

もう、

ビールのすすむこと、すすむこと(笑)。

つまみにぴったりです。
めちゃめちゃ旨いです。

焼き肉や茹で肉などの盛り合わせに添えてもGood、
揚げピーを粗く砕いてサラダにトッピングしてもいけますよ〜!

あとはピーナッツ粥
粥を炊くときに一緒に生ピーを入れるだけ。
軽く塩味で整えて・・・
ハイ、簡単です。
皮の色素が出て薄紫色のきれいなお粥になります。
これ、日本人の方は以外とご存知ないんですが、
豆の旨味が入ってとっても美味しいんです。

粥系で行くと、
雑穀や他の豆類と一緒に炊いて、おしるこ風の甘い味付けにして八宝粥風
というのもおいしいですよぅ。

沖縄のジーマーミ豆腐はいかがですか。
茹でて皮を取り除いてミキサーでガーっとして葛で固めるんです。

ピーナッツバターにしてもいいですよね。
炒った生ピーの皮を取り除いて(皮付きでもいいかも?)、
糖分とバターを追加。
栄養満点のペーストの出来上がりです。



いろいろと使い道たっぷりの生ピー、
当店おすすめの商品です。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

パティスが新ボトルで入荷

100821patis.jpg
フィリピンの魚醤、PATIS(パティス)。
今回入荷ロットより、ボトルが新しくなりました。(写真右側)

これまでのボトルは、
左端の醤油(トヨ)と同じ形。

中身と容量、価格はすべて既存と変わりません。


web拍手
posted by AsianMeal at 11:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>フィリピン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

水出し烏龍茶

100824oolong-tea.jpg
暦の上では処暑(暑さ収まる頃)を迎えましたが、
まだまだ暑いですねぇ。

場内の全館冷房はかかっている“はず”なんですが、
ちょっと動くだけでどっと汗が噴き出る。
(まぁ、それぐらいがちょうど良いのでしょうが、
それにしても今年は特に暑いし、堪えます。)

話が逸れてしまいましたが、
そういうわけで、最近では店を終えて出る時に
冷蔵庫に水出しウーロンを仕込んで帰ります。

翌朝はこんな感じで、よく冷えたお茶。
渋みもなく、とてもおいしくできます。

暑い夏でも温かいお茶を飲む習慣なのですが、
特に外での暑い作業の後などは冷たいお茶が生き返る。

今回のロット(AsianMealではバルク=数十キロ単位で入荷)は
特に茶葉も崩れが少なく良い状態で、おすすめです。

そういえばAsianMealで扱っている中国茶葉は、
この烏龍茶だけでなく、
・烏龍茎茶
・茉莉花茶
・プアール茶
を始め数種類あるのですが、
特に最近は上記4種類の業務用1kg袋が人気です。


web拍手
posted by AsianMeal at 10:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

マントマス、入りました!

100821mangtomas.jpg
フィリピンのお客さんから熱心なリクエストを受けてこのたび入荷。

MANG TOMAS “ALL PURPOSE SAUCE”

オールパーパスというからには万能ダレという感じでしょうか。
自分でも使ってみようと思います。

それにしてもお兄さん、何をかぶっているのか気になります。


web拍手
posted by AsianMeal at 14:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>フィリピン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

タイなす

実り豊かな3日間のお盆休みをいただきました。

こんなに夏休みらしい夏休みは久しぶり。
きのうから通常営業だったのですが、
なんだか一日ほげほげしてました・・・。

さて。

実は休み中に訪れた農家さんで、珍しいものを分けていただきました。

100819thai-eggplant1.jpg
マックワー、マクアポ、มะเขือเปราะ、THAI GREEN EGG。

タイの小茄子です。

100819thai-eggplant2.jpg
タイカレーに入れる、真ん丸の可愛らしいなすびです。
直径3〜4cm程度でしょうか。

ちょっとほろ苦くて、美味しいんですよね。

火を止めて最後に入れるのがコツということで、
これはぜひ家でもやってみようと思います。

豊かな畑で育ったタイなすび、
食べるのが今から楽しみです!


web拍手
posted by AsianMeal at 13:23 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

お盆休みは明日から3日間

100814tamarind.jpg
高速道路は各地で渋滞。
もうUターンラッシュが始まっているとか。

さて、

AsianMealは明日から3日間(8月15日(日)〜17日(火))
お盆休みをいただきます。

休み明けは

・リフレッシュして元気一杯か
・休み過ぎでぼんやりしているか
・遊びすぎでぐったりしているか

どうなってるんでしょうねぇ(笑)。

8月18日(水)からは通常営業いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



* * * * * * * * * * *

写真はフィリピン産タマリンド豆の冷凍です。
東南アジア各国で料理や菓子などの酸味付けに使われるこの豆、
ペーストやスープ粉末は比較的見かけるのですが、
ホールタイプは珍しいですよね。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

沖縄のポン酢2種ありマス

100811ponzu.jpg
『シークワーサーでさっぱり仕上げた おいしいポン酢』
『シークワーサーですっきり仕上げた 塩ぽん酢』

名前は長いですがキレの良い味。

もずくwithシークワーサーポン酢、テッパンの相性でした!!!

夏レシピのお仲間にぜひ。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

有機栽培紅茶が2種新入荷しました

100809organic-tea.jpg
香り高いアールグレイと飽きのこないアッサム、

土に還るエコティーバッグ仕様で入荷です。




雨のち晴れの本日。

お盆の帰省でしょうか、
きょうはまとめ買いのお客様がいつにも増して。

夏休み本番ですねぇ。
蝉もここぞと鳴いてます。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:51 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ハバネロソース4種新入荷しました

100807marie-sharp's.jpg
辛党(!?)のあなたにおすすめ、
ハバネロソースが4種類入荷しました。

いわゆるタバスコの親分みたいな位置付けになると思うんですが、
タバスコ社のタバスコに比べると酸味が抑えられた感じで、
純粋に辛味を追加したいときにおすすめです。

ピザやパスタにはもちろん、
例えばカレーライスにすごく合います。
お子様カレーはお子さんに、+ハバネロソースで大人も満足。

HOT ☆☆
FIERY HOT ☆☆☆
BEWARE ☆☆☆☆
GREEN ☆☆

の4種類。
辛さレベルは☆の数を目安にしてください。

これ書いてるたった今、
さっそくBEWARE(激辛)が売れました!ありがとうございます。
そのお客様も味見されて、
カレーやグラタン、チーズに合いそう、と仰ってました。



* * * * * * * * * * *

そういえば今日はAsianMealに初めてTV取材が入りました。
放映予定はまだ未定、分かったらお知らせしますね。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

プゴク飯

100804pugoguk.jpg
まかないご飯シリーズ、プゴク飯。

AsianMealでも大人気商品、『プゴクスープ』

これに冷や飯を入れて雑炊風にすると美味しいんです!

今回はこのプゴクをイチから作ってみました。

プゴク自体はとっても簡単、
『むしりタラ』を胡麻油で炒めて水を注ぎ沸騰させ、
ダシダと葱と卵を入れるだけ!
葱と卵の前に冷やご飯を入れて煮込んでやるとプゴク飯です。

さてプゴクの薀蓄についてはココに詳しく出ていますので、
興味ある方はぜひ。

プゴが干しタラ、クがスープの意ですから、
プゴク飯というのは間違いでプゴパというのが正解なのかもしれません。
パがご飯です。クッパのパ。ピビンパのパ。
(違ったらごめんなさい。)

ちなみに、むしりタラは1通路の越田商店さんで、
ダシダはAsianMealで売ってますよー♪

簡単で美味しいですから、ぜひ皆さんも。
AsianMealのプゴクスープも併せてよろしくご贔屓に^^


web拍手
posted by AsianMeal at 10:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

ココナッツミルクとパウダー

100803coco.jpg
輸入待ちしていたココナッツミルクパウダーと、
売れ筋のココナッツミルク缶、どっさり入荷しました。



あっという間にもう8月。

きょうはぐったりするほど暑いですねぇ。

ボンネットで目玉焼きが焼けそう・・・


web拍手
posted by AsianMeal at 12:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする