2010年06月30日

暑い日の一服

100630tea.jpg
きょうは月末の、水曜日。

ちょっとした模様替えや
冷蔵ショーケースのフィルター清掃など、
“作業”がはかどる一日でした。(心中察してくださると嬉しいです・・)



作業の合間にちょっと一服。
台湾の凍頂烏龍茶を蓋碗(ガイワン)で淹れてみました。

暑い日には冷たいものが欲しくなりますが、
ほっとひと息、温かいお茶もいいですよ。

また、
茉莉花茶など緑茶ベースのものは特に
体の熱を冷ます傾向があると言われていますので、
この時期おすすめです。


web拍手
posted by AsianMeal at 14:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6年目の証

100619certificate.jpg
年に一度の、食品衛生講習会。

市場内各店舗の代表者が一堂に集まって、受けるのです。
これは義務付けられていて、必須。

保健所の方がさまざまな事例をまじえながら、
分かりやすく指導してくださいます。

今回の講習で
受講証のステッカーがもう6枚目。

みなさまに支えられて
AsianMeal6年目の証、です。


web拍手
posted by AsianMeal at 10:35 | 東京 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

湿度MAX

100628hasu.jpg
朝から湿度MAXで、
まるで大気中を泳いでいるようです・・・



写真は『郷土の森公園 修景池』にて。

市場の裏門から多摩川向いてちょこっと歩けばこの美しい蓮池があります。
今がまさに見頃です。

市場も蓮園も、ちょっと早起きして行くのが楽しめますよ!


web拍手
posted by AsianMeal at 13:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

韓国のり再入荷しました

100626laver.jpg
人気の韓国のり、『宋家のり』が再入荷しました。



韓国のりはあちこちで色々な種類を見かけるのですが、
その数ある中でもこの宋家のりがおいしいのよ
と好評をいただいてます。



炊き立てご飯にくるりと巻いて・・・



他にはもーナニモイリマセン!!


web拍手
posted by AsianMeal at 14:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

トルコパスタ5kg

100625pasta.jpg
アジアとヨーロッパの交差点、トルコ産のパスタ業務用です。

デュラムセモリナ100%、
お手軽価格なのにちゃんとおいしい!

今日から店頭に仲間入り。



あ、1.7mm、使いやすい太さです。


web拍手
posted by AsianMeal at 10:23 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食品>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

苦い!旨いっ!?

100624bitter-tea.jpg
この蒸し暑さですでにバテ気味?

AsianMealでは最近

『苦いお茶』

がよく売れます。

・中国の『苦丁茶』(クチョウチャ、クーディンチャともいう)、
・ハーブ系の『アーティチョーク』

苦丁茶が苦いのはご存知の方も多いかもしれません。
それに比べるとアーティチョークは可愛いものかもしれませんが、
やっぱりけっこう苦いです。

でも、
疲れているお客さんは
これらを飲んでも意外と

イケル!

と仰います。

良薬口に苦しと昔からのことわざにありますが
その人にあった薬はそんなに苦く感じないのよ〜、と
以前漢方の先生に聞いたことがあります。

体が苦味を求めているのかもしれませんね。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

韓国だしとあごだし

100508stock..jpg
ネタ切れ気味なのでストックからダシ(STOCK)ネタを。



顆粒で使いやすい

韓国だしとあごだし。

どちらも無添加



好評です。



週末に入荷したプゴクもすでに在庫薄。



ありがとうございます。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:24 | 東京 🌁 | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

プゴクスープ、再入荷のお知らせ

100619pugoguk.jpg
お待たせしました!!

5月に入荷して
あっという間に完売し、今日まで品切れ状態だったのですが。

本日ついに再入荷。



今回も売り切れ御免の状態です。

欲しい方、お早めにどうぞ〜!


web拍手
posted by AsianMeal at 11:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

話題

100616kinoko..jpg
休日にぶらりと山道を歩いてきました。

雨上がりの峠道を3時間ほど。



途中ですっころんでシリモチつきながらも話題は

『このキノコ食べられるかな。』



食い意地と好奇心でこの仕事をやっているようなものです。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:17 | 東京 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

クスクスの話

きょうは朝から寝不足のお客さんが多いです(笑)。

で、あるお客様がこれTVでやってたよと。

100615couscous..jpg
相手国カメルーンの食べ物、ということで、
クスクス料理が紹介されていたようです。

AsianMealのクスクスはトルコ産ですが、
やはりサラダやミートソースなどに合わせるとおいしいです。


web拍手
posted by AsianMeal at 11:32 | 東京 ☔ | Comment(4) | 食品>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

雨の一日

100614rain1.jpg
朝から結構な雨降りですね。

100614rain2.jpg
カメラを持って、近くまで出てみました。

100614rain3.jpg
紫陽花の季節ですねぇ。

100614rain4.jpg
市場をちょっと出ると、
こんなところもあるんですよ。

クリックで拡大します、ぜひ鴨ちゃんをみてやってください。

府中市って結構田んぼや畑もあるんです。
いいところです。

100614rain5.jpg
サントリーの(裏の)金麦!

みんな雨に濡れてます。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:45 | 東京 🌁 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

沖縄の塩と砂糖・手づくり保存食のスパイスなど

市場内の青果店では梅、梅、梅の梅祭り(!?)。

梅仕事のシーズンですねぇ!
この週末で梅を仕込む方も結構いらっしゃるのでは?
(私も明日の休みでたぁんと仕込む予定!)



というわけで、

100612salt.jpg
梅干しには塩、

100612sugar.jpg
梅シロップには砂糖。



そのほかAsianMealでは素材系もけっこう扱ってます。

ピクルスなどには
フィリピンのきび酢、けっこうおすすめなんですよ。

100426vinegar.jpg
これ(ペットボトルの方)なんですが、
日本の一般的なお酢に比べて酸味がまろやかでとがってないんです。

酢の物苦手〜、という方のお酢料理や、
お酢ドリンク用にもおすすめ!



他にもスパイス類。

・ピクルスなどに・・・
 鷹の爪はもちろん、胡椒、ローリエなど

・チャイに・・・
 シナモンやクローブ、カルダモン、ジンジャーなど

・もちろんカレー用に
 クミン、ターメリック、コリアンダーなど 

あとはちょっとだけ珍しいところで
アニスシード、バニラビーンズのホールなんかもありますよ!



おいしい手づくり保存食、
作ってみませんかー??


web拍手
posted by AsianMeal at 11:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

八宝粥2種

100611mixed-congee1.jpg
八宝粥(はっぽうがゆ)って、ご存知ですか?

文字通り8種類の穀類や豆、実のたぐいをとろりと煮込んだ、
やさしい甘さの食べ物です。

そう。

粥というと、日本人の感覚では甘くないの食べ物を連想するのですが、
この粥は甘い。(やさしい甘さ、です。)

だから、粥というより、健康的な、

そうですね、

あっさりしたおぜんざいとか、おしるこのような、

デザートだと思ってください。




今回入荷したのは2種類、

100611mixed-congee2.jpg
中国−銀鷺ブランド−のものと、

100610mixed-congee1.jpg
日本ではすでにポピュラーな台湾−泰山ブランド−のもの。

100610mixed-congee2.jpg
どちらにもスプーンが付いてますので、
缶を開けたらその場ですぐに食べられます

ひと缶でけっこうな満腹感があるので、
食事代わりにもできそうな。

100611mixed-congee3.jpg
台湾の方にこんな表示が。

漢字だからなんとなくいいたいことが分かりますよね。
(タイ語とか韓国語はさっぱり分かりません・・・(←不勉強))

両方とも、
もち米や緑豆、
ピーナッツや龍眼(リュウガンという果実)、
その他豆や麦。
中国の方には蓮の実も入ってます。

おいしいですよ〜。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

店内バーチャル・ツアー〜ナンプラ編〜

100608shop1..jpg
調子に乗って第2弾行きます!

いわゆるアジア系食品の棚です。

上段はタイカレーペースト、タオチオ、シーユーダム、
フィリピンのビネガー、珍しいところでアンチョビソース、
インドネシアのサンバル系とサテソース、タイのガピなど。

中段は小袋のペースト類とナンプラの小瓶類。
タイカレー、トムヤムクン、フィリピンのカレカレ・アドボ・トシノ、
アツエーテパウダー、それからケチャップマニスもあります。

下段はチリソース系とナンプラの大瓶。

最下段はタイ米。ジャスミンライスと普通のともち米。

100608shop2..jpg
魚醤はこんな感じの品揃え。

タイ、ベトナムのはイワシが原料、フィリピンはサバ・・・

業務用4.5Lが売れるのが場所柄です。


web拍手
posted by AsianMeal at 11:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | AsianMealについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

AsianMeal店内バーチャル・ツアー

特に広告も売り込み営業もしていないAsianMeal。

普段からご贔屓くださるお客様や
気にかけてくださる皆様のおかげで
日々店を続けることができているのはもちろんなのですが、

そんな中、
ネット検索でAsianMealを見つけてくださった遠方のお客様から、
ご注文をいただくこともあります。

うちのような夫婦二人の小さな小さな店を、
星の数ほどあるお店の中からお引き合いくださったということ。

ほんとうにありがたいことです。


さて、きょうはそんな遠方のお客様からのリクエストに
(とり急ぎちょっとだけで恐縮なんですが・・・)お応えします!



題して

AsianMeal店内バーチャル・ツアー!!



きょうはちょっと長くて恐縮ですが、
しばしお付き合いくだされば幸いです。
(きょうの写真はクリックすると拡大します。)


100607shop01.jpg
AsianMeal店頭です。

左に15歩、右に10歩ほどのこぢんまりとした店舗です。

100607shop02.jpg
店内には背中合わせの棚が6本。

あとは壁面と通路側にズラズラ〜っと商品が並んでいます。

100607shop03.jpg
あまりキチッとしたグループ分けをした陳列ではないのですが、
バクッとした商品群は・・・

・タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア等の食材と調味料
・中国、台湾、韓国等の食材と調味料
・デザート用の素材(タピオカや杏仁霜、台湾の愛玉子の缶詰など)
・メンマやたけのこなど業務用の食材
・冷凍食品(点心、デザート、タイの生ハーブ、北京ダックやフカヒレなど)
・ドリンク類(マンゴージュースやココナッツジュース、沖縄のさんぴん茶など)
・茶葉類(烏龍茶(中国/台湾)、茉莉花茶、プアール茶、紅茶類)
・ハーブ、スパイス類(50種類以上)
あとはなぜか
・イタリアのオリーブオイルやサンフラワーオイル各5L
が人気だったりします。

そうそう、
食器やお香、オリーブ化粧水などの雑貨類もありますよ〜!

100607shop04.jpg
ココナッツミルクは当店きっての売れ筋です。

さすがは市場、ケースで買っていく方が多いので、
こうやって在庫も常時積み上げてあります。

100607shop05.jpg
ココナッツミルクパウダーも、
缶のココナッツミルクに比べて開封後も日持ちするので、
ちょこっとずつ楽しみたい方にはおすすめです。

100607shop06.jpg
トルコのクスクスも静かなブーム。

100607shop07.jpg
ベトナムのフォーやブン、

100607shop08.jpg
タイのビーフンや台湾の新竹米粉はよく見かけますが、
フィリピンのカントンはちょっと珍しいでしょう?

100607shop09.jpg
先日このブログでもご案内した、
新竹米粉のミニパックの箱売り特売は
ちょこちょことお引き合いいただいて、少しずつ売れてます!



さて、とりあえずきょうはこんな感じのバーチャルツアーでした。



つづきは後日のお楽しみということで、
きょうはこの辺で!



お付き合いくださいましてありがとうございました!


web拍手
posted by AsianMeal at 14:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | AsianMealについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

具を入れて温めるだけ!簡単タイカレー新入荷

100604thai-curry.jpg
タイ食品のパッケージデザインって、かっこいいのが多いですね〜。

今回新入荷したのは

RoiThai(ロイタイ) タイカレー

グリーン、レッド、イエローの3種。



作り方は簡単、
鍋に中身を空けて好きな具入れて火を通すだけ!



ウチではレッドカレーで、

小松菜をざくざく刻んだのと、
おいしーいがんもどきを 一緒に軽く煮込んで

レッドカレー煮にして食べてみました。

とってもおいしかったですよ!



ひとパック250mlで2人分って、
見た目少ないように見えますが思ったより十分です。



ぜひ試してみてください!


web拍手
posted by AsianMeal at 12:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

夏仕様

100603shop.jpg
店の脇にある通路入り口に、透明で分厚いカーテンがぶら下がりました。
(見えますか?画面右奥です。それにしても写真がなんだか暗くてコワい・・・)

そう、

今日から市場は全館冷房開始




重いカーテンを押しのけたり、
脇のすき間から入ったりと、

お客様にも少々のご面倒をお掛けしますが、
これも冷気を逃さないための設備とご理解いただければ。。




市場も蒸し暑い梅雨、そして夏本番に向けての準備開始です。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

麦秋

100601wheat.jpg
市場の裏手の麦畑。



きょうは二十四節気『小満(しょうまん)』の末候、
『麦秋至(ばくしゅういたる)』



金色に輝いて、収穫はもうまもなくでしょうか?


web拍手
posted by AsianMeal at 14:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする