2010年05月31日

市場の達人


散歩の達人 2010年 05月号 [雑誌]

5月もきょうで最終日!

あっという間です。


さてさて、
ものすごく今更情報、なんですが・・・


散歩の達人 2010年 05月号の、
真ん中あたりのページにウチの市場が載ってます。
とっても分かりやすい場内イラストMAP付き。

個別の取材は特に受けなかったのですが、
AsianMealのこともちょっぴり書いてもらってます(嬉)。
見つけたときは心の中でちょっと小躍りしてしまいました。

書店でご覧になった折には、
ぜひお手にとってみてください。

『見たよ〜』
と声掛けてもらえると、喜びます(笑)。


web拍手
posted by AsianMeal at 07:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

市場の花園

100528rose.jpg
きょうは文句なしのいい天気ですね!

朝、市場へ向かう道すがらも、
すべてのもの(特に緑や花など)が、

ほんとうに、

全部ぴかぴかで、

こんなにきれいに見えることってあるんだと感激しました!

きのうの雨で埃が洗い流されたとか、
そういうのってあるんでしょうか?



市場のフェンスに絡まる薔薇だって、こんなにきれいに。



気持ちいいですね〜!!


web拍手
posted by AsianMeal at 11:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

フィリピン製品いろいろ入荷

朝からピーカンのお天気だったのに、
さきほどから急にざんざ降りの雨。びっくりです。



さて。




お待たせしました!!

フィリピンの人気食品、入荷のお知らせです。

100527snack.jpg
しばらく欠品していたスナック、

・チッピー BBQ味(Chippy BBQ)
・チッチャロン スパイシー(Special Chicharon)


100527canton.jpg
・カントン(Canton)

100527seasoning.jpg
それから、シーズニング関係。

・タマリンド(シニガン)ミックス(Knorr Sinigang MIX)

新しく取り扱いを始めた
・ママシッタ アドボミックス(MAMA SITA's ADOBO MIX)

ちなみにママシッタシリーズでは
・トシノミックス(TOCINO MIX)
・カレカレミックス(KARE-KARE MIX)


も扱い中です。

100406broth-cubes.jpg
・クノール ポークキューブ(Knorr Pork Broth Cubes)
・クノール ビーフキューブ(Knorr Beef Broth Cubes)


も揃いました!



普段あまり見かけない食材ばかりですが、
日本人の方にも馴染みやすい味だと思います。

味の冒険野郎、歓迎いたします。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:51 | 東京 🌁 | Comment(2) | 食品>アジア系>フィリピン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

KOKITA Kecap Sambal Mild

100525sambal1.jpg
インドネシアの甘辛醤油、

ケチャップサンバル(マイルド)が新入荷しました。



100525sambal2.jpg
ということで今、インドネシア調味料はこんな感じのラインナップ。

・ナシゴレンの素
・サンバルアスリ
・ケチャップサンバル
・ケチャップマニス

ケチャップ。と言っても
ケチャップマニス、ケチャップアシン、ケチャップサンバルなどなど色々あるし、
要するにケチャップというのは『醤』みたいな意味かなと思うんですが、どうでしょう。

『−マニス』は甘くてドロッとした醤油。
 黒砂糖やスパイスを入れて熟成させた独特の味わいです。

『−アシン』は日本のものに近い醤油。

『−サンバル』は甘辛醤油。
 簡単に言うと『ケチャップ(醤油)』+『サンバル(唐辛子)』。


web拍手
posted by AsianMeal at 10:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ベトナムコーヒーいかがですか

100522vietnam-coffee.jpg
市場のイベント『魚御殿祭り』、最終日のきょう。

いいお天気で気持ちよくスタートです!



場内20を越える店舗で試食や実演などを実施。

AsianMealでも予告通り、

ベトナムコーヒー試飲コーナーの準備が整いました!!



みなさまのお越しをお待ちしております。


web拍手
posted by AsianMeal at 09:37 | 東京 ☀ | Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ベトナムカレーの素が新入荷

100521bot-cary1.jpg
おぢさん




100521bot-cary2.jpg
増殖中。




ぜひジャケ買いしてほしい一品!!


(いやコレがけっこうウマイんですよ。)



* * * * * * * * * * *



きのうもご紹介した通り、
明日土曜日は市場あげてのイベント『魚御殿祭り』の最終日。

AsianMealでもベトナムコーヒーの試飲やりますよー!!

(謎の『黒い物体』(→きのうの記事)も探しに来てください)


web拍手
posted by AsianMeal at 10:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ひっそりと

100520handiwork.jpg
あいにくの雨模様で始まった一日。



ひっそりと市場を見守る、この黒い物体はいったい何でしょう?



いったい広い市場のどこに??

画面の中にたくさんヒントが隠されています、
ぜひ市場に会いに来てください。



* * * * * * * * * * *



AsianMealのある『大東京綜合卸売センター』では、

きょうから土曜日までの3日間

『魚御殿祭り』と称したイベントが始まりました。



スタンプラリーとお楽しみ抽選会、
金券や各店賞など合計1000本を超える賞品。



今回面白いのが、
22日(土)限定で行われる、試食・実演の数々。

試食販売だけでも場内24店舗と、
けっこう楽しめそうですよ。



AsianMealもベトナムコーヒーを試飲していただく予定!



甘いアロマの絶品コーヒー、(→先日の紹介記事
ぜひ、土曜日は市場へお越しください!!


web拍手
posted by AsianMeal at 10:08 | 東京 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

花咲く市場とビール工場

100519doc.jpg
お客さんや市場内の人たちから、

『最近更新がんばってるねー』

と言われて嬉しいAsianMealです。




さて。

AsianMealが入っている大東京綜合卸売センター

身内では『センター』とか『市場』、
などと呼んでいるわけですが、

その市場の敷地には
ぐるりと囲んでよく手入れされた植栽や
ちょっとした花などが咲いています。



よくよく見るとバラなんかも咲いてるんですよ〜!



きょうの写真は
今が真っ盛りのかわいらしい宵待草の仲間。



ピンク色の花越し、隣の敷地には、
『サントリー武蔵野ビール工場』の、ステキなガラス張りの建物が。



そうですよ、あのユーミンの名曲『中央フリーウェイ』に出てくる、

♪右〜に見える競ぃ〜馬場ぉ〜〜左にビール〜工〜〜場ぉ〜〜

のビール工場です!!



知ってました?



中央高速(下り!)に乗ったときには、
ぜひビール工場越しに見える

『大東京綜合卸売センター』(長い!)の地味ながらかっこいい白文字看板

を見つけてみてください!!(→ちなみにこんな看板です)



あ!運転中の余所見は危ないですから、
助手席の方のお楽しみ、ということで・・・。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

コチュジャン3種

100518gochu-jang1.jpg
本日新入荷、コチュジャンのチューブタイプ60g。

今までスンチャン(というメーカー)のみの取扱いだったのですが、
ヘチャンドルは初めて。

どちらも韓国では超大手メーカーです。

100518gochu-jang2.jpg
これで現在当店での取り扱いコチュジャン、3種になりました。

・スンチャン コチュジャン 500g
・スンチャン コチュジャン 3kg
・ヘチャンドル コチュジャン 60gチューブタイプ

これで意外と3kgのデカサイズが売れるんですよ!(もちろん500gのが一番の売れ筋ですが・・・)

新入りのチューブタイプも
合わせてどうぞご贔屓に!


web拍手
posted by AsianMeal at 12:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

くこの実、再入荷しました

100517chinese-wolfberry..jpg
しばらく欠品していた『くこの実(枸杞子)』が再入荷しました。



水なら(できれば)ひと晩置けばばっちり、
ぬるま湯ならもっと早めに戻ります。



100517chinese-wolfberry2..jpg
ぷっくりときれいに戻って、今回のロットも良い状態です。




戻したくこの実はそのまま、

・杏仁豆腐や
・中国のデザート粥の八宝粥、
・愛玉子(台湾のデザート、オーギョーチー)

などのデザートに。

(あ、薬膳や中華にとらわれず、
アイスのトッピングなんかにもいいですよ!)

また、

・韓国の参鶏湯を始め、
・炒め物や
・サラダや
・スープの具材にと

彩りも美しく使えますよ!



あとは戻さずに
急須に入れてクコ茶にもできるし、
お酒に漬け込んでおいてクコ酒という薬酒にもできるそうです。
(まだ自分ではやったことがないのですが。。)



そういえば今更考え付いたんですが、
よくドライフルーツをお酒に漬け込んで使うじゃないですか。
あれってくこでもできないかなと。

きっとすでにやってる方いらっしゃいますよね?

ウチでもやってみます。



(うまいこと行ったら、そのうちここでご報告。
なければ失敗と思ってください(笑)。)


web拍手
posted by AsianMeal at 09:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

シナモンパウダーとガーリックパウダー

100515spice.jpg
おはようございます!

最高の行楽日和のこの週末。

藤や菖蒲、ニゲラや桐など、
紫色の花がたくさん咲いている季節ですね!



さて、きょうは新入荷のスパイスをご紹介。

シナモンパウダーとガーリックパウダーです。

使いやすい瓶入りタイプにしてみました。
毎日の料理やお菓子作りなどに手軽でおすすめです!





web拍手
posted by AsianMeal at 08:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

タイ検定

100513thai-test.jpg
業者さんからこんなパンフレットが大量に届きました。



ASEAN検定シリーズ

第1回 タイ検定




ほーこんな検定があるんですね。

受験者全員に、検定会場にて
タイ料理食品がもらえる特典もありだとか。

資料は店頭にありますので、ご自由にどうぞ。

公式サイトはこちら


web拍手
posted by AsianMeal at 13:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ついに入荷、ダシダとプゴクスープ!!

100511dashida1.jpg
長い沈黙を破って(!?)、ついに再入荷の牛肉ダシダ



数年前に扱っていたのは1kgサイズの業務用だったのですが、
今回は100gのご家庭向け小袋サイズでお求め安くなりました。



100511dashida2.jpg
さっそく味見・・・

お湯で溶いただけで、お肉の旨味抜群!!
(製品に薬味は入っていません。撮影用に追加したものです。)

流行りのプゴク(干しダラのスープ)のベースにはもちろん、
炒め物やクッパ、ベトナムのフォーなんかにも合いそう!

とにかく何にでも使える感じでオススメです。



そして。

100511pugoguk.jpg
インスタントプゴクスープも同時入荷。



お湯を注いで3分ほど待つだけ。



これも味見してみましたが、
ざくざくと入った干しダラの味わいが効いてておいしい〜。



実は半年ほど前から
プゴクの材料である、『干しダラ』と『ダシダ』を
よく訊ねられたのですが、
こりゃお客様からリクエストがあるわけだ。



このインスタントプゴクもけっこう具沢山で、
手軽に楽しみたい方にオススメです。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:44 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食品>中国・台湾・韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

神頼み!?

100508sky.jpg
きょうは文句なしの天気ですね!

気持ちいい!!




最高の天気、そして土曜日、おでかけ日和。




きょうは月に2度のイベント『真昼間市』だったのもあり、
朝からたくさんのお客様にお越しいただいて、
おかげさまにて嬉しく元気に頑張っております。




100508hakase.jpg
おろしたての熊手Tシャツ効果でしょうか!




お客様と神様に感謝です!
ありがとうございます!!


web拍手
posted by AsianMeal at 12:09 | 東京 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

晴れのち強風そして雨

GW中のあの陽気はどこへ行ってしまったのでしょう?

今日は朝からずいぶん風が強くて、
昼前に雨がざぁっと降ってきました。(すぐやみましたが。)



さて、きょうは
そんな市場のかわいい常連様(!?)。

100413bird1.jpg

100413bird2.jpg

100413bird3.jpg
セキレイです。

けして閑古鳥ではアリマセーン!


web拍手
posted by AsianMeal at 12:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

連休明けて一気に暖かくなりました

100405fruit-juices.jpg
昨日立夏を迎えただけあって、
さすがに陽気が一気に増しました。

最高の行楽日和だった今年のGW、
遊びつかれた方も結構いらっしゃるのでは。

さて。

寒かった4月、ご紹介を控えていたものたち、
ちょっとここで放出しておきます。

100%フルーツジュースでおなじみのデューランド社の新シリーズ、
トロピカルミックスジュース

この陽気で一気に『気分』になった感じです。

きょうも朝からいきなり売れてちょっぴり嬉しい。




新入荷といえば近々
ダシダの小袋やインスタントプゴクなどが、
入荷予定です。

きょうは予告だけ。

入荷次第ここでもご案内しますね!


web拍手
posted by AsianMeal at 11:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>菓子・飲料系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

きょうは臨時営業日、そしてパズルの答え

100504doc1.jpg
きょうは営業しています。

基本的に、日曜祝日がお休みなんですが、
なんでこの連休のど真ん中で『臨時』営業なの??
と思われる方もあるでしょう。

実は東京都に認可された地方卸売市場は
都の条例により『正月と盆以外は3日以上連続して休市できない』
という決まりがあるらしいのです。
(あくまでも『東京都』の『認可地方卸売市場』に対する条例です。)

築地を始め、地方卸売市場は
都民の方々の大事な台所の役割を担っているのですね!

100504doc2.jpg
というわけで、
屋根より高い鯉のぼりがみなさんをお待ちしております!





* * * * * * * * * * *





さて!

先日のマッチ棒クイズ!!

みなさん答え、分かりましたかー!??




まぁ、GW最中ですし、みなさん行楽にでかけてますよね・・・
(ちょっとさびしげ笑)



では気を取り直して回答です。




答えはこちら


web拍手
posted by AsianMeal at 10:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

タイのお土産

100501thai1.jpg
“ご時勢”のタイから無事帰国された、
『泉州屋台』さんからタイ土産をいただきました!

ジョージさん、ありがとうございます!!

100501thai2.jpg
タイ感たっぷり(?)のペアフィギュア。

正座かな?

と思って後ろ側を見てみると・・・

100501thai3.jpg
こんな感じで

100501thai4.jpg
横座りのスタイル。

なにか仏教に関係する作法があるのでしょうか。





100501match1.jpg
懐かし感たっぷりのマッチもいただいたので、つい・・・

よくこういうのやりませんでしたか。




2本だけ動かして、正方形を7つ、つくってください。




答えは次回のお楽しみで。




追伸:
アジアンミール次回営業は5月4日(火)、
5月6日(木)より通常営業です。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする