2010年04月30日

明るく営業中

100430shop.jpg
きょうはいいお天気ですね、

先日切れていた蛍光灯
換えてもいないのに、また勝手に点きました。



お天気だからでしょうか??



100430frog.jpg
先日もご案内しましたが、
連休中は今日、明日、5月4日(火)が営業です。

カエル部長も来て欲しいと言ってます。




みなさまのお越しを

明るくお待ちしております。


web拍手
posted by AsianMeal at 11:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

くらい。

100428shop.jpg
朝からの雨降りでそれでなくとも暗いというのに、

天井灯が一箇所切れてしまって、
さらに暗いアジアンミールです。









明日から巷はGW、
アジアンミールも市場の休市日に合わせ、
ほぼ暦通りのお休みをいただきます。

4月30日(金)、
5月1日(土)、
5月4日(火・祝)、


この3日間は営業です。

こどもの日のお休みを挟んで、
5月6日(木)より通常営業となります。



みなさまのお越しを

明るい笑顔で、

お待ちしています。


web拍手
posted by AsianMeal at 11:19 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

DRIED BANANA BLOSSOMSの謎

きのうに引き続き今日も新入荷のお知らせ、

100427dried-banana-blossom1.jpg
“DRIED BANANA BLOSSOMS”

乾燥したバナナの蕾(として注文したもの)、です。

以前からフィリピンのお客様にはよく訊ねられていたので、
このたび取扱いを開始したのですが、

入荷した商品の表示ラベルを見ると・・・

100427dried-banana-blossom2.jpg
ええと。

金針菜??

これはどういうことでしょうか。

(注文はちゃんと“DRIED BANANA BLOSSOMS”で頼んだんですよ!)





金針菜なら、アジアンミールでもすでに、

100427dried-lily-fowers1.jpg
売るほどどっさり。



確かに以前から、
これを見てバナナの花か、と聞く方が大勢いらっしゃって、
そのたび
『いいえ、これはユリの花の蕾です。DRIED LILY FLOWERです。』
とご案内していたのですが。。

ネットで調べてみると、
どうやらバナナの花の蕾の代用品として、
この金針菜が流通しているようなんです。

恥ずかしながらバナナ版の実物を見たことがないので、
なんとも言えないのですが、
画像検索して見た限りでは、確かに似ています。

100427dried-banana-blossom3.jpg
手前スコップの中がウチの金針菜、
中ほどが新商品のドライ・バナナ・ブロソン(ラベルには金針菜の表示)、
奥が500gパックの金針菜です。

そっくりでしょう?



はたして、
金針菜を“DRIED BANANA BLOSSOMS”として売っていいものなのか。
(だってユリの花とバナナの花は違うもの。)

フィリピンの人は分かって使っているのか。
知らずに使っているのか。

そもそもなんでユリがバナナの代用品になり得たのか。
似ているから、それだけで?

味の違いはどうなの?

それに金針菜には結構な薬効もあると言われてるんです。実は。



謎だらけ、です。



今度フィリピンのお客様がいらしたら、
このあたりの関係性を聞いてみようと思います。

ここをご覧になって
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教授くださると嬉しいです。




(ちなみに豚足と一緒に煮込んだりするそうです。)


web拍手
posted by AsianMeal at 11:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ベトナムコーヒー新入荷しました

気持ちいい天気ですね!
こういう天気だとうきうきしてしまいます。



さて。



週末待ちわびていた新商品、
ついに入荷しました!



本日はそのうちのひとつ、
ベトナムコーヒーをご紹介。



以前取り扱っていたものは終売し、
しばらく欠品していたのですが、

100426vietnam-coffee1.jpg
”TRUNG NGUYEN COFFEE” -GOURMET BLEND- 250g

レギュラータイプの新ブランドです。

以前扱っていたものとは違い、
断然甘い香りです。

ベトナムコーヒー独自の製法、
バターロースト、されている本格派。

これぞ、ベトナムコーヒー!
という香り。

加糖コンデンスミルクあるいは砂糖をたっぷり入れて、
好きなだけ甘くして飲んでください!
(もちろんブラックでも旨いです。)




100426vietnam-coffee2.jpg
販売中の可愛いベトナムコーヒーフィルターにも、
これで出番が来るというものです。(過去のご紹介記事はこちら

アルミ製(左)とステンレス製(右)の2種、
こちらも並んでご贔屓くださいませ。





web拍手
posted by AsianMeal at 12:23 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食品>アジア系>ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

まだかなー

今日、入荷する予定の便がなかなか到着しない。



フィリピンのトシノミックスとか
今回初めて取扱いを始める、バナナの蕾を乾燥したのとか。

ベトナムコーヒーの新商品もそろそろ着くはずなんだけど・・・
まだ。



ここは市場だから、
各社運送屋さんに毎日顔を合わせます。



もちろんお互い顔も覚えるから、
荷物のやりとりにもちょっとした会話と笑顔。

いつも本当に、本当に、お世話になってます。

走り回る商売だから、
この天気でもほとんどの人が半袖です!(すごい!!)



今日はあの人とあの人が荷物を持ってきてくれるはずなんだけど・・・



こないね。



ホーム(運送屋さんの拠点のこと)への集配が遅れてるのかもしれません。
ひょっとしたらそれ以前に出荷自体が遅れてるのかもしれません。



入荷したら改めてご案内しますね!


web拍手
posted by AsianMeal at 11:15 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ジグザグ天気

きのうは今年初の

夏日!!

を記録した東京。



きょうは一転、雨降りで肌寒い一日です。
きのうの天気が嘘のよう。



こんなジグザグ天気が続くと
着るものも、食べるものも、心配になってきます・・・




100422muoi-ot-tom.jpg
前回ご紹介したベトナムのエビ塩
実は大好評でさっそく売り切れていたのが、
今日、再入荷しました。

お待たせいたしました。

今後ともご贔屓にお願いいたします。


web拍手
posted by AsianMeal at 11:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

業界的・暖かさの実感法

100421sky.jpg
久々にあたたかく晴れた日、朝から気持ちいいです。

気温が上がってくると

100421shop.jpg
店頭の冷凍ショーケースのガラスにテキメン、水滴がつくので

あぁあたたかくなったんだなぁと、

業界独特の感覚で実感したりします。

* * * * * * * * * *

ちなみにもっと暑くなってくる時期には
レッドパーム油がきれいに液化するので実感します。

今は半分がぶつぶつ状に白濁して、
まぁ、見た目は正直言ってあんまりきれいでない状態。

でもこれが100%レッドパーム油の特徴。

実はこれ、固まらないように他のオイルを混ぜてある製品もあるので、
この時期見分けるのは容易です。

* * * * * * * * * *

で、水滴の話に戻りますが。

水滴はタオルやワイパーで毎度取り除くのですが、

すぐに曇って、また水滴になります。



これからの季節のちょっとしたひと手間。


web拍手
posted by AsianMeal at 10:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

明日は水曜ですが営業です。



きのうは朝からひたすらアンチョビを仕込んでたので更新できず。




アンチョビ。
新鮮なしこいわしを手開きして塩漬けした後、
オイル漬けにするんですよ。

完成まで数ヶ月かかるんですが、
おいしーんですよ!
(あ!自家用です!念のため(笑)。)

でね、朝からずっと。

ずっと。

ずっと。

ひたすら。

ずっと。

・・・

肩と首がガタガタです。(でも今日はもう大丈夫!(←自慢げ))
でも食いしん坊生活には代えられません(笑)。

きのうアジアンミールに来たお客さんは、
きっと魚臭くてびっくりしたかもしれません。

でも元々アジアな香りが充満しているので、
あんまり分からなかったかもしれません。




明日は水曜ですが、
アジアンミールは営業しています。

みなさんのお越しをお待ちしています!


web拍手
posted by AsianMeal at 11:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

MUOI OT TOMの使い道の答え、そして祝一周年

どうです、あれから一週間余り。
答え、浮かびました?



さて。



お待たせしました!!
それでは正解の発表です!!



MUOI OT TOMのベトナミーズ御用達の使い道。



それは・・・・・・・!!!



続きを読む


web拍手
posted by AsianMeal at 10:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食品>アジア系>ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

珍しいですか

100416nutmeg.jpg
朝からのしとしと雨、
昨日の寒さが地面に残って、今日はさらに冷え冷えとして寒い。

多摩西部地区では雪の可能性もあるとの予報もあり、
想像するだけで寒さ倍増です。。

夕飯は昨日に引き続いて湯豆腐にしようかな・・・(←手抜き妻のつぶやき)




紹介しようかなーと思っているアジア系食材、
写真も撮って準備はしてあるんですけど、

新商品のトロピカルジュースや
フィリピンのポークキューブなど

この冬のような寒さじゃぁ見ている方もとてもそんな気分じゃないだろうということで、
ご紹介はいずれまた。




というわけで今日は視点を変えて、

なかなか他ではなさそうな珍しい(?)品を出してみます。



ナツメグ・ホール。



肉料理や菓子の風味付けなんかに使われるスパイス、ナツメグ。
なんとも言えないさわやかな香りなんですよ。

これをホールで、しかも一個ずつ個売りしています。

スパイス棚にこれを見つけたお客様は、
とても大喜びされます。

なかなかないんですって、ホール、しかも個売り。

やっぱりパウダーになったものより、
その都度表皮をおろし金で擂った方が香りも抜群。

知る人ぞ知る、静かな人気です。


web拍手
posted by AsianMeal at 12:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>ハーブ・スパイス・お茶系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ガンバルゾー

100410beans.jpg
昨日は暖かかったのに、
今日も朝から小雨で肌寒い・・・

今年は特に天気が日替わりで上下(!?)するような気がします。




さて。

今日はお豆さんを紹介。

アジアンミールなのに、イタリア産なんですが、
お豆はアジアでも大活躍、
水煮なので、開けてそのまま使えます。

我が家ではこれで豆サラダや豆カレーなど。

我が家の豆サラダは
玉ネギを薄くスライスして水に晒しておいたものと、
お好みの豆、あるいは全種でもいいですね、
ありあわせの青菜やツナ缶など合わせたり。

オリーブオイルと塩と刻みにんにくでドレッシング、
パクチーやバイマックルー(こぶみかんの葉)があれば、
刻んで混ぜ込むとすっかりアジア!
なければドライパセリでも色合いに。

豆カレーはもう、ひたすら豆。
そしてひき肉入れてもおいしい。

まだやったことはないけど、
粗微塵にした豆を小麦粉でつないで豆バーグとか。
豆スープも良さそう。



というわけで豆がおいしいです。

ガルバンゾーがどうしてもガンバルゾーに見えてしまいますが、
みなさんどうでしょう。


web拍手
posted by AsianMeal at 11:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

新竹米粉大セール

100413rice-stick1.jpg
台湾産 新竹米粉、

数量限定のケース売り
大セールを今日から開始しました。



100413rice-stick2.jpg
一般のご家庭でも扱いやすい100g両切のミニパック

1ケース20袋入りでズバリ税込980円!!

1袋単価なんと49円でっせ。(←大阪弁になってみる)
申し訳ありませんが、ケース単位での販売のみの特価品です。



賞味期限は一年以上あるので、
業務用、ご家庭用、イベント用はもちろん、

学祭向けにもおすすめ!

連絡をいただければ、
お取り置きにも応じます。



お引き合い、心よりお待ちしております。


web拍手
posted by AsianMeal at 10:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

明日から3連休!?

今日もなんだか朝から雨勝ちの天気、
肌寒いし、おかしな感じです。



さて。

100412calendar1.jpg
おいしそうなタイ料理カレンダーを、
店内に飾っています。

伝票に日付を入れたりするときに、
日々何気なく見てるんですが・・・

100412calendar2.jpg
えぇ!明日から3連休・・・だっけ!?



と思ったら、
タイの暦でした。



タイでは明日から3連休なんですね、
『Songkran Festival Day』と書いてあるけど、
何休みなんだろう。

と思って、
Songkranで検索したらこちらを見つけました。

ソンクラーン、
タイにおける旧正月のようです。



ちなみにアジアンミールはソンクラーン中も
通常営業(14(水)は店休日)しています。


web拍手
posted by AsianMeal at 10:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ピリパリ唐辛子、再入荷

100410shop.jpg
好評の『ピリパリ唐辛子』、再入荷しました!

大きなししとうぐらいのサイズの唐辛子を
ぶつ切りにして、
パリパリっとフライ。

ピーナッツも入ってまさに旨さピリパリ。

揚げ油やパッキングも改良されて、
さらにおいしさUP、

ピールのつまみに
お茶請けに、

お花見が終わったら、
これからはどんどん過ごしやすくなるし、

週末のBBQに、

持ち寄りパーティーに、

止まりませんよー!!
タグ:再入荷


web拍手
posted by AsianMeal at 10:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>菓子・飲料系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

パティスとシルバースワン

100405patis.jpg
もう桜も散りかけというのに。

四方をコンクリに囲まれた市場の建物の中にいると、
なんだか手がかじかむような冷え込みです・・・



今日は手と手をこすり合わせながら、
南国フィリピン食材をご紹介。



*パティス(PATIS)は
フィリピン版のナンプラー(魚醤)。

ちなみにナンプラーはタイ語、
ニョクマム・ニュクマムはベトナム語。
これらはカタクチイワシを原料としますが、
フィリピンのパティスは『サバ』が原料。

ナンプラよりも風味を強く感じます。



*シルバースワン(SILVER SWAN)は
フィリピンの醤油。

正式(?)に言うと、
シルバースワン印のソイソース、
なのですが

キッコーマンといえば醤油を連想するように、
フィリピンの人もシルバースワンといえば醤油を指すのです。

日本の濃口醤油に近い味。



*シルバースワンは写真の385mlの他に
1Lサイズも取り扱い中です。


web拍手
posted by AsianMeal at 09:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>アジア系>フィリピン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

MUOI OT TOM

100408muoi-ot-tom.jpg
ベトナミーズ御用達のエビ塩、先週新入荷して以来、大人気。




化学調味料は無添加、
干しエビの香ばしさに加えて唐辛子やにんにくも入ってるので、
たっぷりの旨味の後味は意外とぴりり。



粉末状なので何にでも気軽に使えて便利です。
マヨネーズに混ぜ込んでエビ塩ディップにしても、
お好み焼きみたいな味でなかなかオツ。

茹で野菜や、この時期アクの強い山菜なんかにも合いますよ!
もちろんから揚げの下味などには文句なし。



先日ベトナミーズのお客様にこれを何に使うか尋ねたところ、
驚きの答えが返ってきました。

びっくり、です。
すごい。



気になりますか?



答えは近々。



* * * * * * * * * * *

2010年4月17日追記:

お待たせしました、それでは正解の発表です!!

MUOI OT TOMのベトナミーズ御用達の使い道。



それは・・・・・・・!!!



100417muoi-ot-tom1.jpg

100417muoi-ot-tom2.jpg

100417muoi-ot-tom3.jpg



酸っぱいものの方がいいそうです。

私も聞いた時はびっくりしましたけど、
今日実際にやってみると



わるくない。



いや、



意外とイケる。



完熟の南国フルーツを食べた時って、
酸味と甘味に加えて舌にぴりりとくるものがありますけど、
それがエビ塩の唐辛子でまかなわれている感じ。

酸っぱいパイナップルが完熟パイナップルになったような。
気のせいかもしれませんが。



いや、でも、アリだと思います。
また世界が広がった感じです。



さて。



今日まで店頭で試食してもらったお客様に
この質問をしたところ、(もちろんパイナップルなしで)
正解者はただひとり!



100413yamadakun.jpg
以前もここここに出演済みの三線弾きのヤマダクン(仮名)。

おめでとうございます!!

さすがはカブで日本一周しただけのことはある(!?)。



ヤマダクンのお店『Parlor WajiWaji』は今日(4月17日)でめでたく一周年。

二重にめでたい。ほんとうにおめでとう!


web拍手
posted by AsianMeal at 11:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食品>アジア系>ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

BUMBU NASI GORENG

100405nasi-goreng1.jpg
インドネシアの定番、KOKITAブランドのナシゴレンの素、
瓶入りサイズで新入荷しています。


ちなみにタイトルの『BUMBU〜』って、
中国の『〜醤』とか日本語の『〜の素』みたいな意味だと思うんですが
どうでしょうか。


BUMBU SOTO AYAMとか、
BUMBU AYAM GORENGとかありますし。


100405nasi-goreng2.jpg
小袋入り60gで2人前程度。
瓶入りは250gでだいたい10人前程度。



ナシゴレン好きの方にはお得です、ぜひ。






web拍手
posted by AsianMeal at 09:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | 食品>アジア系>インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

つぶらやさんの春の試飲会

100403tsuburaya.jpg
前回からもう半年も経ったんですね。

国立の酒屋さん、つぶらやさんの春の試飲会。

今日、明日の2日間です。

一度寄せていただいたことがあるんですが、
こちらの試飲会はとてもアットホーム。

プチ演奏会や、おつまみやタイカレーなどの手作り屋台など、
利き酒をしながら楽しんでいたら一日があっという間です。

楽しいですよ、桜もまっさかり、
天気もなかなか良さそうで、お出かけ日和。

お時間あればぜひ!


web拍手
posted by AsianMeal at 09:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | お客様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

ジャスミンライス再入荷

100403jasmine-rice.jpg
しばらく欠品していた『ジャスミンライス(タイ香り米)』が再入荷しました。

しかも!
前回(5kg3,800円)よりぐっとお値段もお安く。
もちろんグレードに変わりはありません!

5kg!
重い!!
と思われましょうが、アジアンミールの無料駐車場は800台
あ、ちょっと誇大広告でした、
店のある大東京綜合卸売センターの駐車場(無料)が800台(センター発表)なのです。

多摩川沿いに自転車を走らせてくる方も結構いらっしゃいます。

もっと遠方の方には、
代引きでの地方発送も承っております。

お引き合い、心よりお待ちしております!


web拍手
posted by AsianMeal at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食品>アジア系>タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

5周年!

100401asianmeal.jpg
おかげさまで

アジアンミールは今日、

5周年を迎えました!(本当です!!)



これもご贔屓くださる皆様のおかげ、

本当にありがとうございます。



5周年、といっても特に大セールをするわけでもなく、

変わり映えのしない店頭ではありますが、

今日はベトナムのえび塩が新入荷したりと、

少しずつおいしそうなものを揃えて

みなさまのお越しをお待ちしています。



これからもどうぞご贔屓のほど、お願い申し上げます。


web拍手
posted by AsianMeal at 13:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | AsianMealについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする